ここから本文です

爪がいつも二枚爪 結局いつもこうなってしまいます。 爪やすりを使っても、爪...

ちゃんさん

2018/4/1423:07:54

爪がいつも二枚爪

結局いつもこうなってしまいます。
爪やすりを使っても、爪が薄すぎて長さもないせいでうまくいかず、爪きりで切ってばかりいます。
食器洗いを素手でやってしまうことが

よくあり、そのままハンドクリームをつけ忘れる…
これが一番の原因なのでしょうか?!

専業主婦であまりお金もかけられないのですが、安く出来るネイルケアを教えていただきたいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

ハンドクリーム,二枚爪,爪きり,ヤスリ,爪切り,素手,専業主婦

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2018/4/1423:46:40

二枚爪の原因は洗剤や乾燥といった外的要因もありますが、一番は爪が作られる段階での栄養状態です。
爪には吸収器官がないので、生えてから何を塗ったところで栄養素を吸収して丈夫になることはないのです。
作られる段階で十分な栄養状態であれば丈夫な爪が作られる、栄養が不十分な状態なら脆い爪が作られる。その後は作られた爪が新しい爪に押し出されて指先に向かって移動していくだけです。
簡単に言えば、爪を丈夫にしたいなら、爪の主成分であるタンパク質やビタミン類をしっかりと摂取することです。
タンパク質とビタミン類が豊富な豚肉を積極的に食事に取り入れると丈夫な爪が生えますよ。
私も爪が脆くて二枚爪や割れ爪に悩んでいましたが、毎食、豚肉を取り入れるようになってから、爪が丈夫になって、年中ジェルネイルやスカルプをして、サロンでは毎日アセトンやエタノールを使い、家では家事全般をしていますが、二枚爪になったり割れることはなくなりました。

• 質問者

ちゃんさん

2018/4/1423:49:47

早速の回答ありがとうございます!!

毎食豚肉を…という事は、1日3食毎回豚肉を食べていらっしゃる
    という事なのでしょうか??

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/15 22:35:59

皆さま本当にどうもありがとうございました!!
豚肉は目から鱗でしたので、早速やっています(^^)
ネイルエンビーすごく良さそう!
でも高いですねー(T-T)
今月は娘の入学でもろもろお金がかかってしまったので来月買ってみます!!

BAは最初の方に(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ses********さん

2018/4/1500:15:42

私も二枚爪で爪が全然伸ばせませんでしたが
・爪切りではなくやすりを利用する
・強化剤を塗る(O.P.I.のNAIL ENVY)
http://www.opijapan.com/products/nailtreatments/nailenvy.html
・ハンドクリームを塗った時、爪の付け根にもしっかり油分補給&マッサージ
で二枚爪が改善され、今はパソコンを打つのが邪魔な位爪を伸ばせるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

まいさん

2018/4/1423:47:00

素手でのお皿洗いやハンドクリーム以前に、まず爪切りの使用をやめない限り治りません。

爪は三層で出来ています。爪切りは切っているのではなく押しつぶしていると思ってください。

ミルフィーユのケーキにフォークを指すと崩れますよね。それと同じような事が起こっています。

爪切りを使った瞬間二枚爪にもなる事も多いです。

面倒でも爪ヤスリを使ってください。ガリガリではなく一方向に削ってください。

お皿洗いの時にゴム手袋やハンドクリームはあくまでも予防の為にやる事です。
でも爪切りは直接ダメージを与えます。
爪切りが古かったり質が悪いものだと特にね。

もちろん予防の為にゴム手袋と保湿はした方がいいです。

100円ショップでいいので、爪ヤスリ(紙製のファイル)とゴム手袋を買ってください。

また、短くて爪ヤスリが使いづらい時は、スキンダウン(爪の横の肉をググッっと下に押す)と削りやすくなります。

出来れば二枚爪になってしまっている部分にファイルを軽く当てて削って下さい。そのままだとまたそこから広がっていってしまいます。

余裕があれば二枚爪を削った後に強化剤入りのベースコートなどを塗っておくといいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる