ここから本文です

[ネタバレ]黒井戸殺しへの質問です。 ドラマの最後のほうで、野村萬斎は大泉洋...

jea********さん

2018/4/1423:46:25

[ネタバレ]黒井戸殺しへの質問です。
ドラマの最後のほうで、野村萬斎は大泉洋に睡眠薬を飲んで自殺しろと言ったのですか?

補足何故そんなことを言ったのですか?そこだけが意味が分かりませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuu********さん

2018/4/1521:00:58

ここで勝呂が絶対に実現させなくてはならないと考えているのは次の2つのことです。
①殺人の罪は、生命でつぐなわないといけないということ。これは譲れません。
②お姉さんには、弟が恐喝者にして殺人者であることを知られぬようにすること。
ふつうなら、①は、逮捕、裁判、死刑執行という形で実現される(他のクリスティ作品と同じように裁判が行なわれるのなら、確実にこの医師は死刑です)のですが、今回は②という事情があるので、それは不可能。となると、自分で命を絶て、ということになります。
不思議なこととは思いませんでした。

実は、原作では、お姉さんが重病で余命は長くても半年、なんて設定はありません。三谷氏が原作を改変したわけです。この改変によってスト-リーに悲哀の色が加わりドラマの味わいは増したかもしれませんが、〈それならお姉さんが亡くなったあと、逮捕すればいいじゃないか〉と私などは思ってしまいました。原作では、お姉さんは当分死なないわけですから、ラルフ青年の嫌疑を晴らしてやったあと、真実はいつまでも公にならないままということになります。

前の方の回答者の方が、最後の最後の場面での勝呂の表情についてお書きになっていますが、あれは苦悩の表情でしょう。もう、苦悶と言っていいかもしれません。こういう悪を行なう人間がいるということに対する、激しい悲しみであり、また憤りでもある、そういう感情の表れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/19 23:20:29

ありがとうございます( ^ー^)ノ

「睡眠薬 自殺」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rak********さん

2018/4/1722:06:23

勝呂が柴医師に自殺を示唆したのは柴医師のためというより姉の柴カナのためです。
柴カナは脳腫瘍で余命半年であり、愛する弟が殺人罪で逮捕されるショックは計り知れない。
それが自分の治療費のために犯した恐喝、果ては殺人となれば余計に。
姉のことを思っているならばどうするか自分で決めろ(ただし逃げ道は一つしかない)という。
睡眠薬の過剰摂取のよる事故死を装う(勝呂は事前に柴医師のことを高く評価し正式に助手にしたいとまでカナに言ってた)ことで容疑者の圏外。

黒井戸邸での推理ショーの翌日に柴医師が睡眠薬の過剰服用で事故死したとなれば、あの場に集まった全員が察するでしょう。少なからず脛に傷持つ身なので柴医師の犯行だと知ってもカナの死まで口を噤む。
ムラ社会の陰湿さを考えれば遺されるカナがどんな悲惨な扱いを受けるか勝呂も充分承知していた。

カナの死後、柴医師の手記が発見される形で真相が明らかにされるが、それまでは電話をかけてきた謎の男(遠洋漁業の漁師)に全ての罪を被ってもらう。

脱線しますが右京さんなら自殺することも認めず、だからと言って姉の死まで待つなんて悠長なこともせず真実を暴露する暴挙に出るなと思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

fio********さん

編集あり2018/4/1600:05:50

私も違和感がありました。

でもそこは原作と同じにしたかったんだと思いますよ。

原作も自殺するってところで終わりますから。

昔の話は、フィクション感が強いので、死んで終わる=きれいな終わりっていうところがありますね。

今は現実と同じく罪を償うことこそが正しいですが。

すべての殺しの犯罪はお姉さんのため。
それなら罪は裁かれるべきだが、お姉さんの悲しませたくないのなら、死になさいってすすめたんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2018/4/1509:33:33

イギリスの昔の作品・価値観を日本に置き換えて映像化する事の限界です。
名作「オリエント急行殺人事件」のラストも日本人には受け入れがたい事でしょう。
日本の事件物のドラマは必ず罪は罪としてけじめをつけますし、真実は隠すべきではないとされます。
その判断は、いち個人の探偵ごときが判断してはならないとも。

さて今回のラストですが、探偵は罪のない犯人のお姉さんの事を第一に考えています。
もちろん犯人を見逃すなんて論外、殺された人の為に。
そこで妥協案として、お姉さんが亡くなるまでの半年間、お姉さんに真実を知らせない方法として犯人に自殺を促します。
生きていたのでは見逃すことはできない。
でも死んだのなら(前倒しで罪を償う事でもあるし?)取り調べが出来ないし、犯人だと確証する事ができない。
告白文によって実証される事で、半年間は目をつぶろう。
(お姉さんを守る取り決めがあるので、告白文は必ず書きます。)

犯人逮捕したとして、本当の動機を言えば情状酌量で減刑ももしかしたらありえるかも。
でも、お姉さんの病気の事、お姉さんの為の殺人だったなんて、そんな傷つける事言えるわけはなし。
言わなければ金目当ての人でなしで、これもまたお姉さんを傷つける。

どう転んでもお姉さんが傷つかない方法はない。
事故死がそれでも一番軽いだろうというお姉さんへの配慮。
生きていたのではこの配慮はできない。
すべては半年後に末期がんで死ぬお姉さんに真実を知らせないため。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

met********さん

編集あり2018/4/1502:19:51

自分の解釈だけど、
そもそも犯人を知っていて告発しないのは隠蔽罪。いずれ公表するにしても半年間猶予を与えたとするのは罪になる。
だから、公表は遅らせるけど今ここで必要な対応をしろってことだと思った。
姉に知られないためには逮捕という選択はしない。だから、自殺しろって。死んだらその時点でもう裁かなくて良いのが法律だった気がする

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jin********さん

2018/4/1501:00:55

私もそこが不可解でした。
いくらお姉さんのためとは言え、
探偵が犯人に自殺勧めるのには違和感感じでした

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる