ここから本文です

実家暮らし19歳の兄が通っていた専門学校を一年経たずに辞め現在はアルバイトをし...

tgl********さん

2018/4/1500:11:17

実家暮らし19歳の兄が通っていた専門学校を一年経たずに辞め現在はアルバイトをしているのですが、そのバイトも専門学校を通っていた頃のシフトで平日は2日か3日夕方5時ごろから10時半くらいまで、土日はどちらか1日

だけというものです。
家庭はシングルマザーなのですが、二世帯のため家事はほとんどやりませんし、生活もPCでゲーム三昧で、食生活も荒れています。
母親も困って入る様なのですが、優しさからか甘やかしてばかりです。
確実に家庭は厳しくなるのは目に見えているのですが本人が何かを考えているようには全く思えません。
今後が不安で仕方ありません。
何か解決の糸口になるような事があれば良いのですが、何かご存知だったり、アドバイスでもあればお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tst********さん

2018/4/1718:24:50

はじめまして。

ご質問内容を見る限り、貴方がご家族の考え方、生き方を改めさせるのは現時点では不可能に近いでしょう。貴方が一番年下のようですので、なおさらです。

そこで、家族を変えることよりも今後、貴方自身が家族から離れても1人で生きていけるだけの経済力・知恵を身につけることに注力されてはどうでしょうか。

家族だからこそしっかりと線を引き、貴方の方が家族との付き合い方を変える。ということも必要な場合があります。(絶縁等をすすめているわけではありません)

しかし、お兄さんもまだ19歳と若いので、これから生き方を考える・改める転機は何度もあると思います。貴方の不安が早く取り除かれることを祈っています。

状況は少し違いますが、私も長年家族の悩みを抱えて来たので回答しました。
お互いほどほどに頑張りましょう☺

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる