ここから本文です

ネットを見ていたら、以下のような文面が急に表示されることが多くなりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/2209:00:04

ネットを見ていたら、以下のような文面が急に表示されることが多くなりました。
2,3日前からです。
出回っている怪しいモノでしょうか?

『 親愛な Internet Explorer ユーザー様、

あなたは 4月 15, 2018 のラッキービジターです

アンケートに答えていただいた方に、「ありがとう」を込めて Apple iPhone X が当たるチャンスを差し上げます! 』

閲覧数:
7,945
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2018/4/2211:29:32

質問者さんはこんな感じで良く似たものでしょうか?

【注意喚起】ブラウザのユーザー調査を装った「2018年間ビジターアンケート」は詐欺なので要注意 / クレジットカード情報を入力させるまでの流れ
https://rocketnews24.com/2018/02/21/1023063/

Googleの Internet Explore版の

よくあるパターンとしては実際には賞品は貰えるわけでは無いですがアンケートに答えてフィッシング詐欺ページに誘導すると言う流れになっており質問者さんの住所や氏名 メールアドレス クレジットカード情報を盗まれる仕組みになっていますので 間違っても無闇に個人情報やカード番号を入力しないように注意して下さい

今も再び流行していますが そのようなアンケートを装ったフィッシング詐欺が横行しているのですが 4クリック詐欺サイトにて表示される文面ですが そこでは はてなブログの管理画面のいずれかを押すとGoogleのchromeまたは日本郵便を装った卑劣な1クリック詐欺サイトならぬ 4クリック詐欺サイトのページが開きますね

だいたい24時間過ぎてから管理画面を弄ると4クリック詐欺サイトが開くと言う症状ですね

このページを見た場合の対策方法は

1まずは詐欺画面のページ閉じて下さい
(「このページに留まる」を押すと無意味ですので質問などの個人情報を与える必要はありませんのでページをそのまま×ボタンで閉じて下さい
(これだけで大丈夫ですがこれから先は念の為の行動です)

2キャッシュや閲覧データを削除して下さい
(場合によってはマルウェアなどに感染している恐れがあります
多分大丈夫ですが「Ctrl+Shift+Delete」を押してキャッシュなど必要な項目にチェックを入れ削除して下さい

3ウイルススキャンをかける
これが問題でウイルスに感染していると言う事は無いと思いますが これをきっかけにスキャンしておけば大丈夫です

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/29 07:26:00

詳しく有難う御座いました。
今のところ大丈夫の様です。
助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ばんすいさん

2018/4/2211:01:23

フィッシングと言われている詐欺です。
無視に徹して削除してください。