ここから本文です

離婚相手から財産分与を確実に取るため相手の貯金がいくらあるか調べる方法を教え...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1510:25:09

離婚相手から財産分与を確実に取るため相手の貯金がいくらあるか調べる方法を教えて下さい。

補足どこにあるかわからない隠し財産を見つける方法を聞いてます。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aau********さん

2018/4/1510:46:24

まず、弁護士ですね。

弁護士には弁護士照会という権限があります。
勤務先に給料振込口座を照会して貰います。
しかし、個人情報の観点から拒否される可能性もありますし、既に離婚が成立しているのなら難しいかもしれません。

または嘱託調査といい、裁判所を通じて調べて貰うかです。
当然ですが、調停を申し立てた上での話ですが。

上記は勤務先や給料振込口座に対しての調査であって、どこにあるか分からない隠し口座は探せません。

そうなると探偵など調査会社に依頼ですかね。

離婚相手の名義の口座であっても財産分与は共有財産が対象です。
特有財産の口座だと主張されれば、財産分与の対象外です。
また離婚後、2年で請求できなくなるとお考えを。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoo********さん

2018/4/1511:00:51

弁護士頼まないと無理でしょ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2018/4/1510:43:05

裁判で、弁護士権限で調査してもらわれたらいかがでしょう。

個人同士のお話合いでは、半分を確実に分割できる可能性は少ないかと思います。

spi********さん

2018/4/1510:33:28

義務なのでなにもしなくても自動的に半分ははいりますよ。