ここから本文です

除細動器が入っていても放射線技師になるための学部に行けるのでしょうか?

kak********さん

2018/4/1511:36:26

除細動器が入っていても放射線技師になるための学部に行けるのでしょうか?

私は放射線を扱う学部に行こうと勉強をしております。しかし、不整脈の持病があり体内に除細動器が入っていてそのような学部では必修のMRIの授業を受けることが出来ないかもしれないと両親に告げられ、大丈夫だろうかと今一度不安になったので質問を投稿させていただきました。

除細動器は、小学生の頃から埋めているもので、不整脈で倒れた時に電気ショックを流すAEDのようなものになっています。

以前放射線系の学部がある大学のオープンキャンパスに行き質問をしたところ、生徒さんの曖昧な返事しか返ってこず、本当に行けるのかどうかそのオープンキャンパスではわかりません。(本当は教員の方にご相談しようと思ったのですがその教員の方が生徒さんにこの質問を投げてしまったので………)

もし何かわかる方がいらっしゃったらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2018/4/1518:56:30

放射線技師の仕事はときどきハードです。

目指している人のほとんどがそんなことは考えていないでしょう。
自分もそうでした。

当直に入れば、実質24時間以上の勤務が続きます。
(仮眠は出来ますが、仕事が途切れなくては寝られません)

女性の場合、病棟のポータブル撮影も重労働です。
寝たきりの患者さんなど、片手で起こさなければなりません。
(残った片手でカセッテという板状の物を下に挿入するため)

免許を取ること自体は可能でも、就職は厳しいと思います。

ただでさえ就職難業界ですから、就職先を選ぶ余裕なんてないし、
採用する側も二の足を踏むでしょう。

質問した人からのコメント

2018/4/22 02:59:28

実際に経験された方の貴重なお話とデメリットを上げて下さり、1番参考になるものだったのでベストアンサーにさせていただきました。

もうひとつ、行きたい学部を別に決めていたので、この放射線技師になる道は諦めてもうひとつの学部一本で受験しようと思います。

ベストアンサーの方、そして他に答えてくださった方々、アンサーありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uz0********さん

2018/4/1512:38:27

MRI室には入れないからMRI室での実習はできないし、そのために就職も限定される。
自分も、やめておいた方が無難だと思う。

kbk********さん

2018/4/1511:43:16

専門の医師か、大学に確認しましょう。

nor********さん

2018/4/1511:40:25

とても難しい問題です。
学生時代はなんとかなって、
行けなくもないかもしれないけど、たぶん就職でかなり苦労します。
ということで、やめておいた方が無難です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる