ここから本文です

住宅について質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1512:40:25

住宅について質問です。

一生賃貸で暮らすことについて
ボーナス払いがないし
ライフスタイルに合わせて引っ越しも
できるしマイホームを買うことよりメリットが大きいと感じますが実際のところどうですか?
資産形成する目的がわかりません。
一生賃貸の方が金銭的に身軽に人生を送れそうな気がします。

閲覧数:
104
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yha********さん

2018/4/1517:57:53

こればっかりは、その人の価値観次第ですよね。

うちは、マイホームだけどボーナス払いはないです。
田舎だし都会みたくさほど家が高くないです。

多分、賃貸の方がお金はかからないんじゃないかな?とは思います。
古くなれば新しい物件に引っ越せば良いし、何か住居に不都合があれば直してもらえますし。
夫婦2人だったら、家は買わなかったかも。

うちは、
子供が増える度に2回引越して、本当に疲れましたし、
実際引っ越しも敷金礼金やら引っ越し費用やら結構かかったかな。
あと、子供の存在が大きいですね。
賃貸だと走り回ったりさせられないし、毎日静かに!静かに!走らないで!の繰り返しで、私の頭がおかしくなりそうでした、泣。

今はマイホームなんで、何時まで走り回ったり、家で縄跳びもしても大丈夫だし(笑)
他人様に迷惑にならず、生活音を気にせずに暮らせるのが、うちにとっては1番かなぁ。
でも、メンテナンス代はかかりますね。
うちも最近リフォームして何百万かかりました。

でも住宅ローンやリフォームのローン合わせても、
新しいマンションとかの賃貸額よりは全然安いかなと思います。

人それぞれですね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fud********さん

2018/4/1611:32:45

不動産、相談オフィスをサイト開設しています―――――――――――
あなたの場合は、金銭面から見た方が判断が適切にできるかも知れませんので説明します。

仮に、あなたが今、30才として・2DKのマンション・家賃8万円・
90才までの人生とすると―――――

◆賃貸の場合
(家賃)8万円×12か月×60年=5760万円(家賃総額)
*これは死去するその日まで続きます。(管理費・更新料別)
*タタミ一枚、自分のモノにはなりません。

◆購入した場合(同間取のマンションの場合:1500万円として)
(ローン)約5万3千円×12か月×35年(最長)≒2230万円
*「ボーナス払い」「均等払い」は選べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして仮に支払いができなかった時、
◆賃貸は「督促」「立ち退き」要請が発生
◆購入すると、一定の期間の様子見(6か月程度など)

不動産を今の時代に、資産「形成」と考えるから釈然としない感があるのだと思いますよ。

自分の人生の「基点」だと捉えると良いのです。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。返信されるなら「回答リクエスト」(4千字可)の方が詳細な回答ができますよ「返信」(4百字)。
開くなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで 可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2018/4/1517:35:01

その方の生き方考え方次第です。
2,30年前までは圧倒的に買い取る方がメリットが叫ばれましたが、今は、不動産が資産にも重荷にもなるという考えも認められてきたと思います。
ライフスタイルが変わるごとに住居も替えていきたい方には賃貸の方がお勧めです。

jin********さん

編集あり2018/4/1517:26:45

購入しておけば、
結婚してるとして旦那に万が一のことがあったら団信に加入してたらローンがチャラになる

購入したとしても一生そこに住んでいなきゃいけないなんてない
ライフスタイルに合わせて引っ越しをするとき売れればいくらかの現金になります。負動産でない限り。

老後に家を売ってそのお金で、こじんまりしたアパートを子どもの近所で借りたり、老人ホームに移ったり。

aka********さん

2018/4/1513:51:22

引っ越しがだんだん面倒になるのよ。

荷物を増やさないで、身軽でおれたら良いけど、家族が増えると捨てれないものが増えて来る。

家を建てたとき、ああこれでもう引っ越しは最後だとうれしかったです。
まさか、その後、他県に移りまた家を買うはめになるとも知らず、、、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/4/1512:45:01

老後の生活の心配がなければいいんじゃないですか。