ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

住宅の外装についてご相談いたします。我が家は築10年になるのですが、北側の外壁...

yas********さん

2018/4/1512:40:48

住宅の外装についてご相談いたします。我が家は築10年になるのですが、北側の外壁だけが緑色に、コケのような物が付いています。当時は「旭トステム外装株式会社 」の「HエトルタSX」シリーズ

を使いました。セルクリンコートと言うものが施され、セルフクリーニング機能もあるそう。出来るだけ安価にて綺麗にしたいのですが、何か方法はありますか?高圧洗浄機で清掃すると外壁が剥離してしまいます。有効な液剤や、適した塗料で塗装などできるのであれば教えてください。

旭トステム外装株式会社,外壁,HエトルタSX,高圧洗浄機,セルクリンコート

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

曽根 省吾さんの写真

専門家

2018/4/1613:39:54

外壁の剥離は厄介ですね。

いずれにしても、そのままでは上から塗装をしてもはがれてしまうので、マスキングテープなどを一度貼ってはがすようにしてみて、一緒に塗装膜がはがれてこないか色々な場所で試してみる必要もありそうです。

逆に塗膜の模様の段差がわかりにくいようであれば、リムーバーという剥離剤もありますが、この場合は高圧洗浄で徹底的に剥離させてしまうのも方法の一つです。

塗装をするのであれば溶剤塗料を使うのは厳禁です。
余計塗膜がふにゃふにゃと縮れるようにしてはがれる可能性もあります。

なので水性がベストかなと思いますが、家の目立たない場所で水性の浸透性シーラーなどを塗布して密着性の有無を調べてる方法もあるかなと思います。

後は徹底的にはがした後、剥離跡をわからなくするために吹き付け塗装をするかだと思います。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2018/4/1513:37:22

コケトールという薬品がホームセンターに売ってます。アマゾンなどでも買えます。少量でしたらスプレータイプが使いやすいです。
スプレーしてから水で洗うと落ちますよ。
詳しい使い方は商品説明をよく読んでください。

loo********さん

2018/4/1512:43:19

漂白剤をスプレーしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる