ここから本文です

ポンプのモーターです。 写真の黒い物体(コンデンサー?

sad********さん

2018/4/1514:38:56

ポンプのモーターです。
写真の黒い物体(コンデンサー?

)が壊れているようですが。
始めて修理する部分なので質問します。
見ての通り擦れ等で読み取りにくいです。
サイズ(高さ2cm 幅4.7cm 奥行3.3cm)からして写真で読み取れる黒い物体(コンデンサー?)の適合するものを教えてください。

http://www.geocities.jp/sold_old/S__6348802-vert.jpg

補足二件も返答いただいていたのに見れておりませんでした><;
情報不足で追記いたします。
200Wでした!
写真追記いたしました。

http://www.geocities.jp/sold_old/S__6455298.jpg

コンデンサ,黒い物体,モーター,ポンプ,奥行3.3cm,AC100V駆動,進相コンデンサー

閲覧数:
120
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 隼さん

2018/4/1514:51:43

それほど大きなモーターではなさそうなので11μFでしょうか、通販でも手に入るでしょう、少々値が違っても大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iha********さん

2018/4/1515:27:04

黒い物体は進相コンデンサーです。誘導モーターで電源がAC100V駆動のような場合、回転させるためのもう1相を位相ずらして作るためのコンデンサーです。駆動電源電圧とモーターの出力は分かりませんか?凡その見当つくかと思います。電圧が100若しくは110Vで、出力40Wか60W程度なら、多分10~20μF程度かと思います。もしお手持ちに用済みの(ただし容量抜けてないもの)コンデンサーが転がっていたら取っかえ引っかえでテストされてみてはと思います。容量が大き過ぎても小さ過ぎても進相が上手く作れなく回らないかトルク不足になると思います。耐圧間違えなければコンデンサーがパンクするような危ないことはないです。