ここから本文です

友人の結婚式にこちらの着物は着られますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1514:41:34

友人の結婚式にこちらの着物は着られますか?

着物に詳しくないのですが母の着物で参列しようと思っています。

色々調べてもよくわからず、こちらの着物は結婚式の場で恥ずかしくないものでしょうか?

薄オレンジ、地に全体的に細い線で白い草花の模様、袖、裾、左胸に蝶の刺繍がいくつかあります。紋はありません。

よろしくお願いいたします。

補足20代後半未婚女性です。

着物,結婚式,白い草花,左胸,帯締め,帯揚げ,いくつか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2018/4/1811:11:15

先ず結論から、この訪問着で参列されて良いし、恥ずかしく無いお支度です。
地色が薄いオレンジも、20代後半の方には若さが出て、好ましいものと考えます。次に帯選びと小物選びですが、帯はお母様のお手持ち品から、色の濃い物と薄い物を選び、着物に載せて見ます。(出来れば、着物を簡単に羽折り、お母様に帯を前部分に当てて頂き、その姿が確認される事)そして、主様が1番綺麗に、そして自分らしい帯を選ぶ事です。①薄い地色の帯を選択した場合、全体的に品良く纏まり、②濃い帯の場合は、着物と帯で強弱が表現され、若さが表現出来ます。①の帯締め色は、着物と帯が薄いので、淡い色を持って来ますと、全体にボヤケタ印象を受けます。ここは、着物の柄色から年代表現が出来る1色を選択します(例:オレンジ等)②の場合は、帯の地色にも因りますが、一般的には濃い目の帯締めを選びます(帯地色とは異なる色を)。次に、再び着物と帯、そして帯締めを合わせて見て、全体の印象を確認しますが、一般的には①②共には、帯締めの色より薄い色の帯揚げを組み合わせます。良く帯揚げを濃く用いる方が居ますが、小物は主役では無く、着物印象を決定する大きな役割を持つ物です。私は、着物印象の纏め役に徹すべきと考えます。又、振袖以外の帯揚げは、着物全体の『調和』を優先すべきで、強調すべきでは無いものと考えます。
このお着物の着用されるのは、4月5月、6月初めまでが相応しく、柄の胡蝶も季節感と着物に躍動感が出て、宜しいものと考えます。
最後に、事前に着物の汚れ.草履の鼻緒の緩み.点検をされる事と、老婆心で申すなら、予備の足袋をお持ちになるをお勧め致します。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1814:19:22

とても丁寧にご回答頂きありがとうございます。
    帯は合わせてみた結果、白地の金帯?に致しました。 帯締めは濃いめの水色か、朱色で悩んでおります。帯揚げは、薄い水色とオレンジの絞りが交互になっているものです。
    よろしければご意見伺えますでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

2018/4/1813:15:36

全く差し支えないと思います。未婚でも振袖着る必要はありません。振袖が好きでなくて、あえて着ない人も多いです。色柄ともに、ふさわしいです。紋は無くても良いです。

oos********さん

2018/4/1807:23:12

この写真では模様というよりシミ、汚れ、黄ばみがあるようにみえますよ。

着物用衣紋掛けにかけて、柄が綺麗に写るようにして写真をとり、前から、後ろからの画像をあげてください。

その方がきちんとした回答が得られます。

par********さん

2018/4/1806:26:49

白っぽくてよく分かりませんが、
全体に繋がった文様なら訪問着。
ばらばら文様なら付け下げ。
どちらもそのままで略礼装になります。
帯は袋帯で金銀を使ったものが慶事用になります。

tib********さん

2018/4/1518:15:16

未婚でしたら、振袖がおすすめですが、何か事情がおありでしょうか??

こちらの訪問着でも問題ないです。
帯は礼装用の袋帯をしめてください。金地の帯などがあいそうですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる