ここから本文です

関西に住んでる方に質問です。 正直、喋ろうと思えば標準語喋れますよね?

kar********さん

2018/4/1515:42:17

関西に住んでる方に質問です。
正直、喋ろうと思えば標準語喋れますよね?

補足皆さん回答ありがとうございます
僕は関西圏から出ても普通に東京語で話せてたと思いますし、テレビで東京語?(東京の人が話す言葉)に触れる機会は少なからずあると思うので、みんな周りの人に合わせているだけでほんとうは東京語を話せるんだと思っていたんですが 僕の環境が特殊だっただけなんでしょうか? 皆さん 幼い頃から戦隊ものや幼児向け教育番組で東京語を聞いて来ませんでしたか? 話せるのとは関係ないでしょうか?

閲覧数:
93
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/4/1516:23:12

読み書きはできても、話すとなるとアクセントが無理です。考え考えなら話せなくもないですが、自分のペースで話せません。
辻元清美の国会質疑など見てますと、最初は東京式アクセントでも途中から京阪式アクセントに変わることがよくあります。

https://www.youtube.com/watch?v=ZNcMJn6mHyw
0:00からと2:00を見てください。

私は小学校で読み聞かせのボランティアをしています。
書かれている言葉は当然ながら共通語なので、当初は東京式アクセントで読もうと思いましたが、無理だってわかりました。読む側がアクセントにばかり気を取られていると、聞く側もお話しの世界に入って来られない。だから慣れた今ではお構いなしに京阪式アクセントで読んでいます。

  • kan********さん

    2018/4/1609:59:31

    Re:補足
    小さい子たちは器用にヒョージュン語*を話します。
    ごっこ遊びや対戦ゲームをしているときに、主人公が関西弁ではサマになりませんから。

    しかし中高生ぐらいになると、ヒョージュン語は
    ・お子様向け変身ヒーロー
    ・キザな男
    が使う言葉として認識されるので、それを使うことは恥ずかしく思えてきます。上方漫才でも、不思議と恰好付けの二枚目を演じるときは、ヒョージュン語になります。そういう立ち位置の言葉です。

    だから、その年齢になるとヒョージュン語を遠ざけてしまうのですね。よく「大阪人は東京に来ても大阪弁を捨てない」と謂われます。
    半分は大阪にこだわりを持つ人でしょうが、残る半分は恥ずかしくて話せないのだと思います。

    *ヒョージュン語
    首都圏近辺で話される方言は「ヒョージュン語」と呼ばれることが多いので、それに倣いつつも、「標準語」ではないという抗議を込めて、私はカタカナで表記しております。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/4/1616:18:34

うちの夫はダメでしたね。
長年関東に住んでいましたが
イントネーションが最後まで抜けませんでした。
「そうだよね」「いいんじゃない」など
文字にすると標準語なのですが、
イントネーションがどこか違うのです。
まわりを標準語に囲まれていて
よくうつらないものだなと思いました。
本人は標準語を喋っているつもりらしいです。
あなたはそんな事はないですか?
周囲の人にも標準語だと言われます?

cze********さん

2018/4/1608:11:27

書くことはできるが、しゃべることはできないね・・・

pro********さん

2018/4/1520:34:01

無理です。喋れません。

まず、現在は「標準語」はありません。
あるのは「共通語」ですが、書き言葉であり
日常会話では使われていません。

アナウンサーがニュースを読む時は共通語ですが、
あれは書き言葉で書かれた原稿を読むのであって
会話ではありません。

そして共通語にはアクセントの規定がありません。
ですから、共通語を話せる人というのは、
どこの地方にもいません。

ちなみに東京近辺の人がふだん話しているのは、
「首都圏方言」または「新東京方言」と
呼ばれる方言です。

as2********さん

2018/4/1518:31:36

生活環境や職場環境によります。
自身の周りの人が関西人で占められる場合は、関西弁しか必要がないのでそこから抜け出すことはないです。
反対に、関西以外の人と接する機会が多い場合は、共通語的に喋られるようになります。
私は関西生まれで関西育ちですが、東京に本社がある企業に就職して各地に転勤しましたので、自然と共通語が喋られるようになりました。
もちろん、関西人と喋るときは関西弁です。

ajo********さん

編集あり2018/4/1518:25:46

『標準語』ではなく『共通語』なのはとにかく、東京式アクセントや鼻濁音、母音の無声化のようなことは義務教育では全く教えてくれません。

わたくしは日本語教員課程をたまたま大学で聴講したのでこれらは一応知っていますし、また社会人になってから東京で暮らしもしましたので、多少東京式アクセントで話すことも可能で使い分けもします。

しかし、関西の自分たちの郷土から旅行や出張以外で出る機会がない人も多く、そういう人たちは自分たちの言葉を客観視する機会もなく、辛(から)いと鹹(しおから)いの区別が出来なかったり、ザ行やダ行とラ行の区別が曖昧になったりケースもあります。