ここから本文です

戦争中の小学生の生活はどのような感じですか?

blu********さん

2018/4/2217:00:04

戦争中の小学生の生活はどのような感じですか?

閲覧数:
67
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mickeyさん

2018/4/2915:18:23

【食べ物】
戦時中の日本は食事情がとても貧しく、生きていくだけで精一杯でした。
「食べ物はすいとん、ジャガイモ、カボチャ。いつも空腹でした」

【学校】
国語の教科書には「にいさんの愛馬」「ゐもん袋」「戦地の父から」など、図画では「勇ましい兵隊さん」の絵や「陸戦」の紙工作などをし、唱歌では軍歌やマーチを歌い、体操では体の鍛練が強化されました。

【勤労奉仕】
働き盛りの男の人が戦場へ駆り出されると、労働力の不足を補うために、子どもたちは土木工事などの勤労奉仕をしなければなりませんでした。用水路を掘るのも子どもたちの仕事でした。

【参照】
NHK「戦争の時の小学生」http://www.nhk.or.jp/school/sukudo/special/80/

【食べ物】
戦時中の日本は食事情がとても貧しく、生きていくだけで精一杯でした。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる