ここから本文です

刺突地雷は特攻兵器?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1516:28:18

刺突地雷は特攻兵器?

旧日本陸軍が開発、配備、運用した対戦車兵器である刺突地雷は一般的に特攻兵器に分類されるものでしょうか?

攻撃に成功したら2m付近で爆発するため実際に(成功した)使用者は全滅してるらしいですが...

特攻兵器というと空の桜花や海の伏龍、震洋ばかり話題に出るので気になりました。

刺突地雷,特攻兵器,震洋,対戦車兵器,伏龍,ヒトラー,磁気吸着

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2018/4/1623:54:32

確かに自分の命と引き換え確定ですね。特攻兵器に含まれるでしょう。但し これ以外にも様々な 爆薬 爆雷 火炎瓶等で 対戦車攻撃をやってますからね。
肉薄攻撃の手段の1つとして考えられていたのではないでしょうか?
海軍さんの航空隊では 飛行場に基地員が穴を掘って 使わなくなった航空爆弾と共に潜み 戦車や歩兵部隊が近づいたら 金槌で信管を叩き自爆する戦法を「土龍」と名付けたとの記憶があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyo********さん

2018/4/1712:17:15

成形炸薬弾は、爆風が周囲に広がります。

さらに、戦車に押し付けていることを考えますと、(流体は流れやすい方に流れ、さらに後の流れを引っ張る)爆風はけっこう使用者の方に流れて来ます。
(車内に侵入して焼くとか言う話はデマです。)

つまり、まずは敵戦車に見つかって銃撃される可能性が高く、敵戦車に見つからずに近づいて起爆させても、使用者が爆風に曝されます。
つまり、生還を前提にしていません。

なお、日本軍は九九式破甲爆雷(磁気吸着式の爆雷)を早くから実用化しており、これの作動時間が10秒ですから。
磁気吸着式の成形炸薬弾を実用化すれば?とも思いますが。

ところが逆に九九式破甲爆雷が効果を上げたために、アメリカ軍は戦車の横面に木の板やコンクリートの板を付けて磁石がつかないようにしました。

鉄鋼から距離をあけてやれば磁石はつかなくなるので、木の板を挟むだけで効果があります。

九九式破甲爆雷はスペック的には二個重ねてもM4シャーマンの側面装甲を貫通しませんが。
スポール破壊の効果は期待出来ます。
そこで弾庫や燃料タンクを狙えば効果はあったかと思います。
(海兵隊のM4A2はディーゼルですが、軽油の気化を防止しない限り、燃料タンクに被弾すれば炎上します。)

と言う訳で、磁気吸着爆雷への対策がされてしまっていますし、日本版バズーカと言うべきロタ砲(試製四式)の完成までの繋ぎでもあったのでしょう。

なお、刺突爆雷は一応、投擲も考慮していたようですが、外して無駄にするな!と言う気持ちが突撃に使うだけにしてしまった気がします。

なお、先の方が回答されている通り、やはりドイツも磁気吸着地雷なる兵器を使い、やはり使用者の戦死者も出しています。

敗戦間際には、空軍もアメリカの大型爆撃機に対し、体当たり攻撃をしています。

ドイツが特攻に走りにくかったのは、単にヒットラーの選民思想のためとされています。
軍の幹部が部隊の創設を提言しても、
・ドイツ人がそのような攻撃をするのは情けない
・新兵器で大逆転できる
と考えるヒットラーがなかなか許可しなかったのです。

逆に、ヒットラーの志向により、多数の少年兵、婦人、老人が命を落としました。
また、収容所からかき集めた労働者がV2ロケットを組み立てさせられましたが、過労死などで命を落とした労働者の方がV2の着弾で死亡した敵国民より多い訳です。

glo********さん

2018/4/1701:02:30

ドイツでは日本の刺突地雷よりももっと危険な吸着地雷を歩兵部隊に装備しています。
ちなみに当時のドイツ戦車の特徴の一つであるツインメリットコーティングは敵軍が吸着地雷を使った場合に備えたものですが、他国は使用しなかったので無意味な装備に終わっています。

要するに同様のアイデアは他国にもあり、一部には実用化もされていたのです。

vox********さん

2018/4/1700:58:17

いずれにしても余りにもレベルが低く原始的なのでいやになってしまう。ドイツはジェット戦闘機、V-1/2ロケットなど、日本は竹槍、刺突地雷。同じ敗戦国でもこうも違うのでは恥ずかしくてかなわん。

zez********さん

2018/4/1612:15:47

用途や発想としては特攻兵器の類いですが、本土決戦やらんかったのであまり実戦では多用されずに済んでますから知名度が低く「一般的に」特攻兵器といわれて思い出されない、という話かと。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる