ここから本文です

4月から一人暮らしをしています

アバター

ID非公開さん

2018/4/1519:20:23

4月から一人暮らしをしています

今まで親の理由でペットは飼っていませんでしたが知り合いから子猫を譲り受けないかという話をもらいました。猫は本当にすごく好きでずっと飼いたかったですが今まで猫を飼ったことのない一人暮らしの僕が飼っても大丈夫でしょうか?飼うからには絶対に途中で飼えないとかいうのはやめたいです。どなたか一人暮らしで猫を飼っているかた、注意点、世話代など詳しく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ビアンカさん

2018/4/1520:40:15

猫を飼育する上で、よく、月にかかる餌代やおもちゃ代、トイレ砂代だけを計算し、せいぜい数千円程度だったら余裕で支払えるから大丈夫、と考える方がいらっしゃいます。

実際に猫に限らず犬などを飼育する場合にも、ネックになってくるのは医療費です。
動物には基本的に保険がきかないので、人間よりもずっと医療費がかかります。
年に一度のワクチンが5000円前後、避妊手術が2~3万円前後、そして、長年一緒にいれば、いつかは大きな怪我や病気をすることがあるかとおもいますが、入院や手術が伴うと数十万円の出費となります。
残念ながらそのお金が支払えないため、衰弱して死んでいくのを見ているだけになる方もいらっしゃるようです。

ですので、いざというときのためのまとまった貯金をつくるか、それが無理ならペット保険に加入するなどの必要があるかと思います。

また、お一人暮らしですと、実家に帰るとか、合宿や研修などで宿泊があるとか、旅行に行くなどの理由で家をあけなければいけないこともありますよね。
そういったときに預かり先をきちんと確保できるのかということも、きちんと考えるのがいいんじゃないかと思います。
譲って下さるかたに、そういうときに預かってもらえるなら考える、と言ってみるのもいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる