ここから本文です

バイクのフレームを交換する場合登録などってどのようなことをしないといけないで...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1520:43:04

バイクのフレームを交換する場合登録などってどのようなことをしないといけないですか?

閲覧数:
70
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2018/4/2013:25:36

自分が行った時は、
最寄りの陸運事務所に交換前のフレームと交換するフレームを持っていきます。
その時、新品フレームの部品番号が入っているシール・購入した証明書が必要でした。
書類には「交換理由」の欄もあります。
陸運事務所で新しいフレームに車体ナンバーを刻印してもらいます。
(刻印の最後に管轄の印も押されます。)

その後、フレームに組み付けをして陸運事務所に持ち込み登録申請をします。
新規登録になりますので、ナンバーも変わります。

「職権打刻」で調べると出て来ると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhh********さん

2018/4/1521:06:17

今のフレーム番号のバイクを廃車して、新しいフレーム番号で新規登録。

乗り換えと同じ手続きです。

be_********さん

2018/4/1521:04:51

書類つきのフレームなら車検を受けるのが一番簡単です。

ken********さん

2018/4/1520:58:06

新品のフレームなら、陸事で職権打刻といって、係官が車体番号を打ち込んでくれる。

ヤフオクなんかで中古フレームを買って使うんなら、日本は原則的にフレーム=車体なので、その中古フレームに部品類を載せて一台作る、という感じの扱いになる。
だから、中古フレームに書類がついてないと、裏技でも使わないとどうしようもない。

sue********さん

2018/4/1520:45:53

確実な事は陸運局まで

b_m********さん

2018/4/1520:45:02

排気量にも依るけど、フレームを交換した旨を届け出るのが筋だよ。