ここから本文です

学校の校則についてなんですが、なぜマンガはダメでラノベはいいんでしょうか?漢...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1520:57:21

学校の校則についてなんですが、なぜマンガはダメでラノベはいいんでしょうか?漢字が学習になるというならマンガにだって漢字ありますし、ラノベからマンガになったという同じ作品でもマンガは×、ラノベは○という仕

組みがイマイチ理解できません。知ってる方教えてください

閲覧数:
40
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tuh********さん

2018/4/1521:11:47

「取り締まり」を簡単にするため
「マンガはダメだけど、文字だけの本ならOK」というレベルで
教師の共通理解があるから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hog********さん

2018/4/1720:17:03

ラノベが無い時代に作られた校則で、
かつ小説とラノベの客観的な区別ができないからそういう運用になってるだけでしょう。

文句がるなら学校に言えばいいです。
たぶんラノベも禁止になるだけかと思いますが。

nek********さん

2018/4/1522:34:57

細かくは、校則を決めてる教師方の方針で学校ごとに違うのでは。
風紀にうるさい先生がいて厳しくなってたり、そういう先生が学校を去った途端に校風が変わるとか。案外、そういうことなだけの時も。
どうしても気になるなら先生にどういう方針でそうなってるのか直接聞いた方が早いです。
ラノベもダメな所もあります。あまり聞きませんけど漫画も大丈夫な所もあるのでは。
どうしても持ってきたいのであれば、学校側に掛け合ってOKを勝ち取るとかもアリでしょう。

lun********さん

2018/4/1521:14:17

文章と絵の違いでしょう。

ラノベが一般小説よりイラストが多いからと言って
漫画のように全部絵ではありません。

三百頁の内の数ページが絵なのと、全部が絵だけの違いでしょう。

学校は文章を読めと言っているのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2018/4/1521:11:15

校則は学校ごとに違いますので疑問は直接意見を上げれば良いかと思います。

が、下手をするとラノベも禁止ってことになりかねません。