ここから本文です

ローリングストーンズ、ボブディランの曲「ライクアローリングストーン」、ローリ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1523:22:39

ローリングストーンズ、ボブディランの曲「ライクアローリングストーン」、ローリングストーン誌 には関係性がありますか?

閲覧数:
199
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huz********さん

2018/4/1800:52:09

ローリングストーンズが影響受けたわけではなく、ディランが意識的に、ローリングストーン誌も意識的に影響して名前をつけたというのは、どこかで読んだ記憶があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2018/4/2022:35:55

ローリングストーン誌に関しては、創始者のヤン・ウェナーが、創刊号で雑誌のタイトルの説明をしていますが、そこでは、①マディー・ウォーターズのブルース曲『Rollin' Stone』と、②ロックバンドのローリングストーンズと、③ボブ・ディランのヒット曲『ライクアローリングストーン』の3つに言及しています。

だから関係あるかと言えば、ありますね。

で、ローリングストーンズと『ライクアローリングストーン』の関係ですが、この曲を書いた当時、ディランはストーンズの存在も、バンド名がマディー・ウォーターズの『Rollin' Stone』に由来していることも当然知っていたはず。だから、全く意識してなかったということはないんじゃないのと思いますが、ディラン自身が言及したことはありません。

いずれにしても、rolling stoneというのは、マディーの『Rollin' Stone』では(いい意味でも悪い意味でも)外をあちこちほっつき歩いて、帰る家を持たない人のことですが、『ライクアローリングストーン』でも同じ意味で使ってますね。

pee********さん

2018/4/1912:28:23

ストーンズはそう、マディの曲名から。
で、ディランのはハンク ウィリアムスの「ロスト ハイウェイ」の一節
I'm a Rolling Stoneちゅうのと関係あるかも。

ローリングストーン誌は知らない。
1967年創刊なので、いちばん若手です。

can********さん

2018/4/1613:49:54

だったらこの曲も関係あるのかって事になるので...
https://www.youtube.com/watch?v=y1NaImcFP98&t=5s

ストーンズの名前はマディ・ウォーターズの曲のタイトルから来てるんで 全く関係性はありません。

tt2********さん

2018/4/1611:56:15

ないと思いますが。

za5********さん

2018/4/1610:38:49

ありません。