ここから本文です

東海道・山陽新幹線について教えてください。 5月後半に東京から広島の三原ま...

tak********さん

2018/4/1523:58:31

東海道・山陽新幹線について教えてください。

5月後半に東京から広島の三原まで新幹線で移動します。

息子の影響で新幹線が好きになりまして、色々な新幹線に乗せてあげたい(乗りたい 笑)と思うようになりました。

東京ー福山間は「のぞみ」を利用する予定です。
福山-三原間では往復のどちらかで「500系こだま」に乗車するスケジュールにするつもりです。

そこで2点知りたいことがあります。
1.三原の時刻表の「レールスター」と「500系」以外の「こだま」は、レールスターと同車両の作りの車両になるのでしょうか?

2.700系が引退前に乗車したいのですが、現在はどこを中心に利用されているのでしょうか?
GWでは「のぞみ」で運行するみたいですが。。。
JR東海では「こだま」?JR西日本では?
今回の旅で乗車するチャンスがあればいいなと思っています。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
128
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nip********さん

2018/4/1613:55:40

山陽新幹線沿線在住者です。
以下の通り回答します。

1.山陽新幹線のこだまは4種類が走行しています。
・最も多いのが700系7000番台のひかりレールスター編成。
・次に多いのが500系7000番台。
・早朝と深夜にはN700系7000番台九州新幹線直通車両。
・5月13日までの限定で500系エヴァンゲリヲン特別編成が一往復。
※エヴァンゲリヲン好きでしたら、早急な予約をお勧めします。車内メロディーは残酷な天使のテーゼ、1号車は博物館です。2号車は特別塗装自由席です。

2.700系は東海道新幹線の一部のこだまと臨時列車(のぞみ含む)を中心に運用されています。あと山陽新幹線内完結のひかり441号と444号が700系車両です。駅員に聞いた方がいいですね。かなり少ないですよ。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/4/1810:35:32

    ご回答ありがとうございます。
    分かりやすい情報をありがとうございました。
    皆さんの情報をもとに更なる調査をして、のぞみN700系・こだま500系・こだま700系(レールスター)・さくらN700系・のぞみ700系の5車両を利用することにしました。
    700系に乗るためにわざわざ新大阪で乗り換えます(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/4/1600:36:07

700系16両編成の見分け方JRサイバーステーションの東海道新幹線の空席案内で喫煙席がある列車・JTBの大型時刻表の東海道新幹線の欄の上に700系と記されている列車です。新大阪から先の500系新幹線に乗る時は、6号車の普通車指定席をおすすめします。元グリーン車で内装は、普通車・座席は、グリーン車のままです。

pzp********さん

編集あり2018/4/1720:23:28

1、三原に来る「こだま」は他にN700系の8両編成(「みずほ」「さくら」などの車両)があります。「レールスター」とは別物です。


2、「レールスター」も700系の仲間ですが、こちらは引退しません。引退するのは、16両編成の、白に青帯の700系です。
白に青帯の700系は
東京-新大阪間の「こだま」の一部
新大阪-博多間の「ひかり」441号、444号
またGWや夏休みなどの繁忙期には「のぞみ」にも使われることがあります。時刻表に「N700で運転」と書いていない「のぞみ」が700系です。