ここから本文です

先日、普通免許を持っている状態で普通二輪免許の教習を受け無事自動車学校を卒業...

mi_********さん

2018/4/1604:54:09

先日、普通免許を持っている状態で普通二輪免許の教習を受け無事自動車学校を卒業しました。しかし地元が違う県で、住所も移していないので、今いる場所の免許センターで更新できるのかわかりません。教えてください

。ちなみに地元は鹿児島で今は福岡にいます。
また、更新できるのであればなにが必要なのか教えてもらえれば幸いです。

閲覧数:
132
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

2018/4/1604:59:22

まってまって。なんで免許センターにそれを聞かないの?笑

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1616:25:49

他の免許を追加する手続きは、
×:更新
ではありません。
○:併記
となります。

併記と住所変更は同時に実施可能ですが、
下記書類が必要です。
①福岡住民票
②マイナンバーカード(通知カード不可)
③健康保険証(福岡住所)
④公的機関が作成し交付した郵便物(転送不可 福岡住所)
のいづれか1種類。

質問者さんは①が用意できませんから、
②~④が必要です。
それも手配できなければ、
今のままでは福岡県での
免許併記は不可能です。

なお、併記の注意点です。
併記手続きでも、
・免許証の有効期限があたらしくなり
・条件をみたせば青5年や金5年免許になる
という、「更新」と同じことが起きます。

免許証の有効期限は3年・5年と呼ばれますが、
これは正しくは、
手続きから3回目もしくは5回目の誕生日の
1ヵ月後までということになります。

免許の更新は、
誕生日の前後1ヶ月間で行いますが、
この更新の場合、誕生日前に手続きを
おこなっても、直後の誕生日は
1回目の誕生日としてはカウントされません。

ですが免許を併記する場合は、
誕生日の1日前でも直後の誕生日は
1回目の誕生日とカウントされてしまいます。

なので、普通2輪免許の追加のための
併記手続きを行なう場合は、
誕生日直前では行なわない方が、
良いということになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/1614:22:37

住民票の有る都道府県でしか併記(更新)出来ません。
卒業証明書の有効期限は一年間ですから、急ぎでなければ、夏休みに地元に帰ったときに併記すれば良いでしょう。

haz********さん

2018/4/1609:41:24

住民票

更新じゃないよ。併記ね

kjr********さん

2018/4/1606:33:06

住民票の有る管轄の免許センターでのみ併記が可能で扱いは試験と
同じなので年末年始土日祝日を除く決められた午前のみか午後のみ
あるいは両方の決められた時間のみ手続きが可能、申込みをすると
視力検査ん落ち写真撮影を行い新しい免許が作られます。

ter********さん

2018/4/1606:19:04

この場合は更新ではなく併記手続き

住民票のある県でしかできない