ここから本文です

仏教は悟りを開いて「仏になる」宗教なのに対してキリスト教は「神になる」宗教に...

t20********さん

2018/4/1606:01:21

仏教は悟りを開いて「仏になる」宗教なのに対してキリスト教は「神になる」宗教にならないのはなぜですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rur********さん

2018/4/2111:54:58

宗教の分類方法として一つに、神(超越者、至高の存在)をたてる宗教とたてない宗教ということがあります。
キリスト教は唯一神を認める宗教ですね。
キリスト教のGodは人間には直接理解できない、けど、「ある」または「いる」存在です。人間はその至高の存在による被造物で、人間が作ったロボットのようなものですから、ロボットが人間になれないように人も神(創造者)にはなれないということですね。

対して、仏教ではそうした超越者を本来認めていません。
上座部(小乗)と大乗という大きなグループがあって、ここに教理のちがいがあるわけですが、もともとは「悟り」を得ることが修行の目的ですね。そして、悟りを得た人が「仏」であると。これは本来、浄土とかいわれる異世界の超越者になるということではないはずです。仏教で「仏になる」というのは、信仰と修行によるその人の心のあり方をいっているわけですから、キリスト教で信徒が「神になろうとする」といったこととは本質的に意味合いが異なります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dat********さん

2018/4/1920:45:13

宗派は違えど、言っている事は一緒です。悟りを開いて行き着く先と、キリストが教えた道、同じ行き先です。言葉が違うだけ。言葉で示せるものは概念でしかないのです。

twx********さん

2018/4/1619:41:38

聖書は、人は神の像に創造されたと書かれていて、皆朽ちるものから朽ちないものに変えられるのですとも書かれていますし、独り子の神イエスの花嫁となるのですから、皆神になりますよ。
何故キリスト教がその事を教えないのかと言うと、御使いたちより後に創造されたのに御使いより上の立場の神になる事に不満を持ち人を殺して神の計画を邪魔した悪魔、サタンが、この世の神として、真理の光明が輝き渡らないようにしているからです。

dnx********さん

2018/4/1611:52:47

一神教の教えであるので、我々がキリスト様には成れない。つまり、神には成れない事を意味します。

zer********さん

2018/4/1609:53:58

仏教もすべてが仏になるための宗教じゃないですけどね
仏教における仏とはキリスト教における天使やみ使いに近いものです
キリスト教における唯一神は仏教においては真言とか梵天とか言われる宇宙の真理そのものであって擬人化されていることもされていないこともあります

まぁそれ以前に両宗教は世界観が根底から違うので当然人間と世界のアプローチ自体が異なります。

tea********さん

2018/4/1607:17:00

〔神〕の存在、正体、本質を明かせ無い、説明不能だからです!
人間の創造ですから、後付けで、理論を追加、空想の想像の世界
を創ったのです。ですから、人間を超越したエスパーの様な存在
を創造する必要が有ったのです。

仏教は人間中心です。本質は宇宙の真理と生物の生命の実相を説
いたのです。仏=人間ですからね。空想の産物では有りませんか
ら。釈尊=人間だったのですよ。

人間は仏に成れる〔成仏〕=究極には、生命には仏性・仏界は内
在し、具わっている、との教えなのです。人間=仏なのです。
成仏=仏に成るのでは無く、仏を開く〔仏界を湧現する〕との意
味なのです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる