ここから本文です

安倍総理はそんなに悪い指導者なのでしょうか ? 昨日テレビで「国会前の安倍退...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1608:36:55

安倍総理はそんなに悪い指導者なのでしょうか ?

昨日テレビで「国会前の安倍退陣3万人デモ」を見ました。

怒られるかもしれませんが、私は「首相案件」でも構わないし、
毎日モリカケの「言った言わない」報道にうんざりしています。

言った言わないはよく分かりませんが、どっちにしても政策さえ
合っていればそれで良いと思っています。元々第一安倍政権を
含め獣医師会と癒着し新設に反対してきた自民党に対し、
新設に舵を切ったのは民主党政権の口蹄疫事件がきっかけです。
50年も文科省と業界と政治家が癒着してつくらせなかったのを
打破したのは良かったとさえ思っています。

イラク派遣の日報問題も、本来は現場に無理が行く今の憲法9条の
あり方を議論する本質がどこか飛び、枝葉末節ばかり追及している
気がします。鳩山政権時代、憲法を盾に他国を置き去りにして
インド洋給油をやめた時は日本国民として恥ずかしかった。

護憲派や女性団体、平和団体、SEALDsは「アメリカの戦争に巻き
込まれるな!」とばかり言う。アサド政権の化学兵器使用で子供が
苦しむ中、100発のミサイルを化学工場に撃ったアメリカを
批判する決議をロシアと中国とボリビアが出した。体育会系の単細胞
ですが「世界で救いを求める人々を見捨てはしない」「勇気ある諸国と
連帯して行動する」ことが本来の「武士道」と思ってます。

長くなり、また若輩ゆえ非常識なことを言って申し訳ありません。
私は枝葉末節よりも本質を突いた議論をして欲しいと願っています。
安倍総理はそんなに間違った政策をしたのでしょうか。憲法を改正し
軍事面も含めて困っている国を助けられるようにした方が、日本の
危急存亡の秋にプラスにならないでしょうか。

※質問者:東京20代男性 ※幼馴染(慶應)との共同質問になります。
※画/出典:西日本新聞経済電子版 2010.7.27付

補足【異論や中国、韓国人、女性の回答も尊重します(誹謗中傷は除く)】

さきほど以前右派の攻撃で傷ついたと告白し消えた回答者様がいました。
本来の保守は異論に寛容であり、同じ保守として申し訳なく思う。

枝葉末節,危急存亡の秋,SEALDs,西日本新聞経済電子版,安倍総理,デコ助,結果、尖閣

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ilm********さん

2018/4/1609:23:01

以下URLのhon***さんの回答をご一読されてはいかがでしょうか? この回答者は、無党派、浮動層、自民党議員にも投票するという人物です。しかし、安倍政権の政策、アベノミクスを、絶賛せず、冷めた目で見ています。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101890398...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/23 07:31:51

迷いましたが、質問者の責任として投票で人任せにはせず決めます。
お詫びに丁寧だった方にナイスを贈ります。日本を想う気持ちに
右も左もないと思っています。皆様、一週間お世話になりました<(_ _)>

追伸:次回は「野党の在り方について」になります。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111893093...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/54件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ima********さん

2018/4/2117:11:09

在日生活保護者にパチンコさしてパチンコのの儲けを北朝鮮に送ります。北は其のお金で核爆弾を造ります。その核に日本人がおびえてお金出して辞めて欲しいと言います。日本人馬鹿ですよね。馬鹿です。北朝鮮の書くのを止め指すには、在日生活保護,在日特権を止めさせなくては核を止めないでしょう。
民主党のの負の遺産は此れです此れを止めなくては日本が崩壊するのです。
阿倍政権は今それに取り組んでいます。負の遺産の膿みをだしているのです。日本人にはどっちが大事ですか。わかるでしょう。

gf6********さん

2018/4/2116:56:39

悪い最低の首相です。

ghf********さん

2018/4/2115:03:55

安倍外交

慰安婦合意で韓国にだまされ、
日韓軍事機密共有協定締結で、軍事機密を韓国に提供し
河野談話の全面踏襲を閣議決定し
河野談話の検証を実施し部分修正も必要ないと宣言し
拉致調査合意で北朝鮮にだまされ、
米韓北外交から蚊帳の外、
TPPではアメリカの説得失敗し、
アメリカに輸入制限対象国にされ、
中国人ビザ発行条件緩和し国保ただ乗りされ、
尖閣は中国船が領海侵入しまくり
尖閣上空は、中国に了解宣言され
さんご密漁は取りつくされるまでなにもせず
北方領土は領土問題棚上げで経済援助
邦人拉致では人質が殺害され、

「日本の安倍首相らは『こんなに長い間、米国をうまくだませたなんて信じられない』とほくそ笑んでいる。そんな日々はもう終わりだ」とトランプ大統領にいわれる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tec********さん

2018/4/1910:53:23

岡山理科大で獣医学部が新設された事に何の問題もないと思います。

国家戦略特区ワーキンググループの議事録を見ると、2014年に「獣医師養成系大学・学部新設の解禁」というのがありますが、新潟市が手を挙げていて、文科省が「設置認可を行わないという形、定員の増について抑制をする方針、卒業生の就業と密接不可分の関係」と獣医師の生活を守ろうとしているしか思えない発言をしてます。

他学部のように市場原理に任せて、獣医師養成環境があるなら、どんどん認可すれば良いと思います。とはいっても教員の確保は大変でしょうけど。岡山理科大は全国の大学や研究機関から教員を引っ張って来ています。

森友はおっしゃるように、言った言わない的な事に終始してますね。野党は「私がやりました」という言葉以外は信じないでしょうw 何をどう議論しても無駄。少なくても、検察が異例文書の作成者~承認者~改竄者を全員引っ張り出して個別尋問をしないと、国会に少数を引っ張り出して素人が何を質問したところで、何も解明できないかと。それに順次公開証言させると、関連者が証言内容を共有するという事になりますね。そんな事をしても可能なのは政権の評判落としだけです。それだけが野党の目的なんでしょうけど。

アメリカの戦争に巻き込まれるな、といっても日本には他国領土を攻撃する武装はありませんね。近海用の海空防衛武装しかなく、ミサイル撃ち込まれ放題の国です。自衛隊の派兵は紛争が起こっている国なので、「戦闘地域ではない所に投入する」というのがそもそも無理かと。いつ戦闘地域になっても不思議じゃないと思います。観光地に派兵しているわけではありませんし、観光地でもテロが起こったりしますし。リスクをとらないとそういった国際協力はできないと思います。

「他国を置き去りにして」というのは残念ながらどこの国でも無くもないかと。ソマリアだったか米軍が大失敗して逃げ帰っちゃいましたね。オバマ政権はシリアの反独裁政府勢力を支援してましたが、トランプ政権はアメリカファースト精神を発揮して支援を中止したので反政府勢力が劣勢になりました。

インド洋への護衛艦派遣では国会で「諸外国の警戒感を呼び起こす」という反対がったようですが、諸外国って中国と韓国の2ヶ国だけ。反対政党連中ははどんだけそんなもんに気を使ってんだと思います。アジアの覇権を握ろうとしている中国は日本の脅威。対抗しないと日本が飲まれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

san********さん

2018/4/1901:15:58

私としては、安倍首相がそこまで優れた指導者ではないと思いますが、決して悪い指導者ではないと思います。
理由は、野党が外国人(仮想敵国)出身じゃないかってぐらい日本の国益を損ね用としているようにみえるからです。
森かけ問題も、官僚のセクハラ問題も大事ですが、それよりももっと他にやるべきことがあるはずです。
野党がもっと協力的になれば、安倍首相の真価がわかるのですが、現在の日本では無理そうですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる