ここから本文です

京都に詳しい方、是非ご教示ください。 75歳の祖母が神護寺に行きたいというの...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1610:59:00

京都に詳しい方、是非ご教示ください。

75歳の祖母が神護寺に行きたいというので、
日帰り旅行をプレゼントしようと思っています。

新幹線代と川床での食事代を考えると、
現地で貸切タクシーにするのが難しいため、
花園駅か嵐山駅からタクシーを検討しております。

神護寺の階段上まではタクシーで行けるのでしょうか。

閲覧数:
263
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

編集あり2018/4/1616:43:05

失礼いたします。


神護寺のふもとに高雄観光ホテルがあります。


ホテルのそばにゲートがあり、そこからタクシーで防災道路を上って受付の前まで行けます。


先の方がおっしゃるように、事前に予約をとられてください。


⚫嵐山は歩いてまわる観光地ですので、中心部にはタクシーは待機しておりません。


花園駅は、タクシーで行くような観光地がありませんので、タクシーが待機しているのは稀です。


⚫嵐山から京福電鉄(嵐電)で御室仁和寺(おむろにんなじ)駅へ行かれてください。仁和寺の前はタクシーがよく待機しておりますし、流しのタクシーもつかまえやすいです。仁和寺から20分ぐらいで高雄に着きます。


⚫神護寺は、お寺の中はそれほど広くありませんので、75歳の方でも大丈夫と思います。


⚫お帰りは、神護寺のふもとまで下り、まっすぐ歩くと槇ノ尾(まきのお)というJRバスのバス停に着きます。


神護寺ホームページに最寄りのバス停として記載されている山城高雄は槇ノ尾より遠く、階段を20分上がる必要があります。


お気をつけてまわられてください。


御参考になれば幸いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/1817:54:11

    ありがとうございます。
    神護寺、高山寺、西明寺も訪れたいのですが、
    どの位歩くかご存知でしたら教えていただければ
    幸いです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/19 10:21:02

詳しく教えていただき、ありがとうございます。
計画を進めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

編集あり2018/4/1611:24:57

業務用・緊急車が入れる道路はありますが、普段はゲートが閉じており、開けてもらうには事前連絡が必ず必要なので連絡を。

ただ、車椅子でないと断られる(階段を使ってくださいと言われる)可能性あり。
(観光シーズンに悪用したバカがいたのでは?)

http://www.jingoji.or.jp