ここから本文です

無知で申し訳ないのですが、質問させてください。 転職を考えています。社会人3年...

nkd********さん

2018/4/1611:39:12

無知で申し訳ないのですが、質問させてください。
転職を考えています。社会人3年目です。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係が本当に最悪(詳細は省略しますが、例えば不倫や社内で堂

々とイチャつく現場を見たこと、表面的には仲良いフリして裏では悪口の言い合いが酷いこと、面倒な仕事は押し付け合うこと等尊敬できる大人がおらず、精神的に疲れたことが一番な理由です)です。支店の異動願いも出していますが、受理されません。流石に不倫のことなどは話せませんが、上に不満などの話をしても「頑張れ」しか言われずもう我慢の限界です。
まだ辞めてはいませんが、ハローワークに行き、話を聞いてこようと思っています。
そこで、ハローワークの方には聞きづらいのでこちらで教えていただきたいことが2点ほどあります。
一つ目は、失業給付?のことです。ハローワークで転職活動をしながら仕事を辞めた場合は、申告すれば失業給付が貰えると聞きました。もし、申告してすぐに転職できた場合は給付は貰えないのでしょうか?
二つ目は、仕事を辞め、ハローワークで失業給付の申告をしている間アルバイトをすることは可能でしょうか?
三つ目は、万が一転職後に県外の方と結婚し、扶養の範囲内で働くことになる場合は仕事を辞めることになると思いますが、その場合はペナルティ?などはありますでしょうか?(結婚などはまだまだ先の話なので↑のようなことは近々あり得ませんが、念のために質問させてください)

調べればいいことは重々承知の上ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

閲覧数:
89
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/4/1701:39:36

1つめは難しいです。
自己都合退職の場合、支給は90日後からだったと思います。
バイトも職業とみなされるので、ハローワークは活用できますが、給付はもらえなくなります。

3つめは、すぐ辞めるとなるとその会社の契約にもよるでしょうけどね。
就業規則と契約が主だと思えば。
寿退社は、違法にはなりませんよ。
特にペナルティ?もないはずです。
あるとすれば、退社をいついつまでに報告することという就業規則ですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ハローワーク の求人情報(38,385件)

商業施設警備スタッフ<宮城県白石市>賞与年2回・社会保...
  • 株式会社スリーエス
  • 正社員 新卒採用
  • 月給16.1万円〜18.2万円
  • 宮城県白石市
ジョブポスト
【警備・交通誘導】(1)監視・警備スタッフ/【ハローワー...
  • 株式会社スリーエス 東北事業部
  • 正社員
  • 月給16.1万円〜
  • 宮城県利府町利府
an(アン)
2019年度 新卒採用 (株)ハローワーク
  • (株)ハローワーク
  • 新卒採用 正社員
  • 時給780円〜
  • 岩手県奥州市
マイナビ2019
未経験OK、ハローワークの就職祝金もらえます、機動隊員募...
  • 国際警備保障株式会社
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 福岡県福岡市東区
tenichi
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ◆3月7日(月)14:...
  • 株式会社 木下の福祉 (木下グループ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市多摩区
医療WORKER
行橋市南泉*看護職(パート)*宅老所第二ほのぼの《デイ...
  • 福岡県高齢者福祉生活協同組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,030円
  • 福岡県福岡市博多区店屋町
福岡県高齢者福祉生活協同組合
無資格(ホームヘルパー資格不要) ●ハローワーク名古屋東...
  • 株式会社ユノモ
  • 正社員
  • 年収290.9万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
ワークゲート
静岡【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県静岡市駿河区桃園町・その他の勤務地(4)
百年住宅株式会社
浜松【未経験者歓迎!!住宅営業/正社員◆百年住宅の展示...
  • 百年住宅株式会社
  • 正社員
  • 月給22.2万円〜31.3万円
  • 静岡県掛川市成滝・その他の勤務地(3)
百年住宅株式会社
オフィス業務※ハローワーク登録中 4/1入社 長期事務スタッ...
  • 株式会社イーウェル 松江オペレーションセンター
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜1,200円
  • 島根県松江市玉湯町布志名
WEBメリット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2018/4/1611:58:40

人間関係って、こたえてきますよね。
転職もかなりエネルギー使うし、、、きついですね。

私が覚えている範囲で、簡単にしか説明出来ませんが、、、失業手当のことですよね?
一つ目の答えはもらえますよ!
雇用保険に加入されているなら、正社員、アルバイトなど形態に関わらずもらえます
(雇用保険加入から6ヶ月だったかな?時間がたっていないとダメですが。)

ただし、今のお給料全額分とはいきません。

特殊な?計算式がありますので、それで計算された額が給付されます。

ただ、貰えるまでに待機期間などがあるので、辞めて申請したらすぐ貰えるよ!と言うわけではありません。
(離職理由によって給付されるまで期間は違います。自己都合なら退職後3ヶ月後から給付とかになります。)

給付されている間のアルバイトもできますが、月に一度失業証明みたいなのでハローワークに行かなきゃいけないのですが、その時に働いた日や、収入を申告しなければいけません。

3つ目の質問ですが、ペナルティがどこから発生するってことですかね?
紹介してくれたハローワークからですか??
そういったペナルティは聞いたことありませんし、あくまで『紹介』をしてくれるだけなので、その後もハローワークが関わってくることはありませんよ

(ハローワーク経由の職業訓練の後に就職となると何度か連絡がくることもあります)

私の地元のハローワークの人は優しい人ばかりなので、質問とかにも丁寧に答えてくれたり、辞めた後手続きしたら説明会みたいなものもありますよ!
辞める前に色々と相談、確認されることをお勧めします!
私の答えが間違っている可能性もあるので、、、