ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

無知で申し訳ないのですが、質問させてください。 転職を考えています。社会人3年...

nkd********さん

2018/4/1611:39:12

無知で申し訳ないのですが、質問させてください。
転職を考えています。社会人3年目です。仕事内容は嫌いではないのですが、人間関係が本当に最悪(詳細は省略しますが、例えば不倫や社内で堂

々とイチャつく現場を見たこと、表面的には仲良いフリして裏では悪口の言い合いが酷いこと、面倒な仕事は押し付け合うこと等尊敬できる大人がおらず、精神的に疲れたことが一番な理由です)です。支店の異動願いも出していますが、受理されません。流石に不倫のことなどは話せませんが、上に不満などの話をしても「頑張れ」しか言われずもう我慢の限界です。
まだ辞めてはいませんが、ハローワークに行き、話を聞いてこようと思っています。
そこで、ハローワークの方には聞きづらいのでこちらで教えていただきたいことが2点ほどあります。
一つ目は、失業給付?のことです。ハローワークで転職活動をしながら仕事を辞めた場合は、申告すれば失業給付が貰えると聞きました。もし、申告してすぐに転職できた場合は給付は貰えないのでしょうか?
二つ目は、仕事を辞め、ハローワークで失業給付の申告をしている間アルバイトをすることは可能でしょうか?
三つ目は、万が一転職後に県外の方と結婚し、扶養の範囲内で働くことになる場合は仕事を辞めることになると思いますが、その場合はペナルティ?などはありますでしょうか?(結婚などはまだまだ先の話なので↑のようなことは近々あり得ませんが、念のために質問させてください)

調べればいいことは重々承知の上ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2018/4/1701:39:36

1つめは難しいです。
自己都合退職の場合、支給は90日後からだったと思います。
バイトも職業とみなされるので、ハローワークは活用できますが、給付はもらえなくなります。

3つめは、すぐ辞めるとなるとその会社の契約にもよるでしょうけどね。
就業規則と契約が主だと思えば。
寿退社は、違法にはなりませんよ。
特にペナルティ?もないはずです。
あるとすれば、退社をいついつまでに報告することという就業規則ですかね。

ari********さん

2018/4/1611:58:40

人間関係って、こたえてきますよね。
転職もかなりエネルギー使うし、、、きついですね。

私が覚えている範囲で、簡単にしか説明出来ませんが、、、失業手当のことですよね?
一つ目の答えはもらえますよ!
雇用保険に加入されているなら、正社員、アルバイトなど形態に関わらずもらえます
(雇用保険加入から6ヶ月だったかな?時間がたっていないとダメですが。)

ただし、今のお給料全額分とはいきません。

特殊な?計算式がありますので、それで計算された額が給付されます。

ただ、貰えるまでに待機期間などがあるので、辞めて申請したらすぐ貰えるよ!と言うわけではありません。
(離職理由によって給付されるまで期間は違います。自己都合なら退職後3ヶ月後から給付とかになります。)

給付されている間のアルバイトもできますが、月に一度失業証明みたいなのでハローワークに行かなきゃいけないのですが、その時に働いた日や、収入を申告しなければいけません。

3つ目の質問ですが、ペナルティがどこから発生するってことですかね?
紹介してくれたハローワークからですか??
そういったペナルティは聞いたことありませんし、あくまで『紹介』をしてくれるだけなので、その後もハローワークが関わってくることはありませんよ

(ハローワーク経由の職業訓練の後に就職となると何度か連絡がくることもあります)

私の地元のハローワークの人は優しい人ばかりなので、質問とかにも丁寧に答えてくれたり、辞めた後手続きしたら説明会みたいなものもありますよ!
辞める前に色々と相談、確認されることをお勧めします!
私の答えが間違っている可能性もあるので、、、

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる