ここから本文です

地震について 地震って、ちょこちょこ小さい地震が起こっている方が良いのではな...

zan********さん

2018/4/1613:51:09

地震について
地震って、ちょこちょこ小さい地震が起こっている方が良いのではないでしょうか?
そうでないといきなり大きい地震がドーンと来るのではないでしょうか?

地震のメカニズムって、そういう物でもないんですか?

自分は一軒家なのですがマンションに住みたいです。一軒家は大地震の時、潰れる感じがしますがマンションが地震で倒壊したと言う話はあまり聞いた事がないので・・・。
でも阪神大震災の時、高速道路が倒れていましたよね、頑丈に作れば良いと言う物でもないのでしょうか?

地震の種類にもよるのでしょうか?

自分は関西に住んでいて、この間地震がありました。そんなに大きい地震ではなかったのですが割と揺れる時間が長かったです。

新潟県は大きい地震、数回ありましたよね。だからそう言う物でもないのでしょうか?
最近は東北地方や茨木県が異常に多いと思います。

自分は地震は、せめて昼間に起こって欲しいと思います。夜中、熟睡している時に地震が来て、その瞬間飛び起きて外に避難するなんて不可能だと思います。

今、日本のあちこちで地震が頻発しているのでもうどこで起こっても不思議ではない感じがします。

来ない事を祈るしかないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1615:12:05

小規模な地震が起きる回数と大規模な地震が起きる回数には相関関係が成立し、その法則を『グーテンベルグ・リヒター則』と言います。
近似グラフの傾きは地域により一定となりますので、小規模な地震が増えると大規模な地震回数も増えてしまうのです。
添付のグラフは小規模な地震について観測精度が悪い海域部も含まれますので小規模な地震の回数が少なくなっていますけど、正確に測定できる陸域部だけに絞ればM0.4程度まで直線的になります。

一般に木造の一軒家よりも鉄筋コンクリートのマンションの方が強度を確保しやすくなるのは事実です。
しかし正しく設計し、さらに手抜き工事が行われないなどの前提条件があり、例えば1階部分に駐車スペースを設けて柱のみで支えていたりすると崩落が起き易く、複数の棟を接合してあるようなL字状配置になっていると接合部の崩壊が起きるなどの現象を生み出します。

また昨今は高層マンションが流行していますけど、そのような高層建築物は長周期地震動を受け易く、ゆったりとした大きな揺れとなり建物崩壊を招く可能性もあります。
そのような現象を踏まえて、耐震設計したり制震装置、免震装置などを利用してあればいいのですけど、販売コストとの兼ね合いで施行まで実施されている建物は少ないのが現状です。

【 グーテンベルグ・リヒター則 】

小規模な地震が起きる回数と大規模な地震が起きる回数には相関関係が成立し、その法則を『グーテンベルグ・リヒター則』と...

質問した人からのコメント

2018/4/20 14:13:24

よくわかりました、回答ありがとうございました。自分の考え、やはり間違っていましたね。
他の方も回答、ありがとうございました。・・・地震、怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tyu********さん

2018/4/1614:08:29

マンションねえ?
マンションではなさそうだったけど、傾いたビルが3日ぐらいして崩壊した景色の記憶はありますが。
揺れを吸収する工夫も必要そうですね。

名古屋でも超最近に揺れました・・・。
寝ている時に来たらヤバイですね。
寝床に履物(スリッパや靴)が用意されていますか?

全国にはまだまだ未発見な活断層がありそうです。
ぶっちゃけ 祈るしかありませんが、
生き残った場合の準備は今からしておかないと、
起きてからでは困難ですね。

水とかトイレとか食料とか・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2018/4/1614:06:57

>zan********さん
>マンションが地震で倒壊したと言う話はあまり聞いた事がないので・・・。

阪神淡路の時の押しつぶされて消えてしまった階とかありますが、知らなければ問題ない。

>来ない事を祈るしかないのでしょうか?

はい。
いつ、どこが被災地になってもおかしくない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる