ここから本文です

大相撲で女性が土俵に上がるのは禁止されていますね。

aka********さん

2018/4/1613:56:09

大相撲で女性が土俵に上がるのは禁止されていますね。

男女平等に反するという意見に対して 歌舞伎も男優だけ 宝塚は女優だけという批判もありますが、それらは舞台には女性も上がれますね.タカラヅカは男性も舞台に上がれる。
性別で入場禁止のあるのは民間の宗教団体だけですね。公益法人でこのような禁止措置を講じているところは他にあるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roc********さん

2018/4/1618:45:06

歌舞伎は松竹株式会社が制作しますが歌舞伎俳優は会社には在籍していません。子会社である松竹エンタテイメントには片岡愛之助や尾上松也がいますが、それだけです。多くの役者が個人事務所や大手プロダクションに所属していて歌舞伎以外の仕事もしているわけです。ですから歌舞伎が一番自由にやっているのかな。

宝塚は劇団所属の生徒やタレントが舞台に出演、宝塚クリエーティブアーツや宝塚舞台がそれを支えている体制です。

公益財団法人日本相撲協会は国家に保護されて存続し潤っている立場なのだから女性差別は即刻撤廃すべきですね。

「宝塚 宗教」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ilm********さん

2018/4/1614:50:17

歌舞伎が「公益社団法人」ではないかと考え、ネット検索したみたのですが、「歌舞伎保存会」には、「社団法人」としか記載ありません。「公益」を敢えて明示していないのかもしれません。

一方で、歌舞伎は、無形文化財として、文科省の認定を受けています。

現時点では確定情報ではありませんが、歌舞伎は、公益性が認められた「社団法人」であり、大相撲協会と同様、税制優遇を受けていると推測されます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる