ここから本文です

投票受付終了まであと4日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

2歳児の母です。 1歳児の1年間は認可外保育園に通わせ、この4月より認可保育園に...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1614:19:00

2歳児の母です。
1歳児の1年間は認可外保育園に通わせ、この4月より認可保育園に通わせています。

元々認可希望だったのですが、入れず1年間認可外に通わせており、
春から認可に通わせられることになり、転園前はほっとしていたのですが、
今は転園させたのは間違いだったのか、不安です。
卒園まで4年間今の保育園にいるべきか、別の認可保育園への転園希望を出すべきか、
元の園への転園希望するべきか、アドバイスをください。

【昨年通った認可外保育園】
◆デメリット
・自宅から遠い(自転車15分)
・保育料が高い(約65,000円)
・ビルの1室で狭い
・小規模保育(30人弱)のため、年齢が上がると友達関係が物足りない心配がある
・持ち物が少ない

◆メリット
・異年齢保育が基本のため、お兄さんお姉さんと遊ぶことが楽しい模様
・先生方が明るく元気
・毎日色々な公園まで連れて行ってくれる
・畑で農作業あり
・1歳児から上のクラスまで挨拶がきちんとできる
・歌、体操、工作、クッキングなどもりだくさん

【今年からの認可保育園】
◆デメリット
・4歳児クラスまでは基本的に園内のみの保育(外遊びは屋上のみ)
・先生たち笑顔がない(あくまで送迎時の様子)
・先生も子供もあいさつがない
・基本的にクラス保育のみ(20名)、
・歌やダンスなどもほとんどなく、おもちゃで自由遊びが基本の模様
・持ち物が多い

◆メリット
・自宅から近い(自転車5分)
・保育料が安い(約45,000円)
・綺麗で広い
・年齢別に教室がある
・たくさんの友達ができる
・給食の品数が多い(昨年より+1品)

施設面や給食などは認可が断然良いのですが、1年間保育園に通い、
先生大好き、外遊び大好きで好奇心旺盛な子どもに育ちましたが、
新しい園の先生の子供に対する接し方(こどもが挨拶をしても先生も児童も無視する、先生の笑顔なし)、
外に行かず自然と触れ合うことがないなど、今の子どもらしい良い面が
潰される心配をしてしまいます。
しかし、保育園なんてこれが普通だよ、自宅できちんと教育すれば大丈夫などご意見あれば
教えてください。
「認可」「近所」「保育料」という理由だけで転園させてしまい悩んでいます。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2018/4/1813:06:29

小規模認可保育園を運営しています。

私だったら、もう少し様子見て気持ちが変わらないなら元のところに転園考えます。

理由としては
・もう少し待つ理由・・・慣らし保育が大変で対応しきれていないかもしれないため
・元の園にする理由・・・他の認可への転園はよっぽどでないとできないと思うので現状を早く変えるためと保育内容をわかっている安心できるため(他の園だとまた外れの可能性がある)

認可もいろいろあって、外れの園だったのでしょう。
また、通う人によって受け取り方や価値観はさまざまですので、それがいいという方もいるかもしれません。

ただ、子どもの挨拶を無視するのはどうかと思います。送迎時って保護者もいるので一番気を遣うと思います。
まぁ、実際に見ていないので文章だけで判断した場合の意見として参考になれば幸いです。

itm********さん

2018/4/1812:57:06

元の保育園で問題ないなら戻ればよいと思います
年長ひとりしかいなくても無認可に卒園まで通う人もいますし
小学校入学後を考えるとか
のびのびかお勉強かなどは家庭方針もあるので
みなさん色々なやんで、見学いったりして決めますが
それでも思ったのと違うということはおこります

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる