ここから本文です

アリストテレスの「人間アレテー」とは、 どのような状態のことと表せますか?

hiz********さん

2018/4/1614:44:40

アリストテレスの「人間アレテー」とは、
どのような状態のことと表せますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/4/1622:30:16

「すべてのアレテ―は・・・・例えば、目のアレテ―は目と目の仕事を・・・・・・・・・・・・・・・・
同様に、馬のアレテ―は馬をすぐれたものにし、善く走り騎馬者をよく運び、敵どもに対してよく踏みとどまるものにする
で、もしこのことがすべてのものにおいてそうであるなら
人間のアレテ―も、そこから、人間が善い者となり、そして自分自身の仕事を善くするようになる状態である」
すなわちアレテ―は格事物が格事物としてあるかぎりにおけるそれの卓越性を意味する
しかし人間の場合には、その卓越性はいわゆる徳に相当する
ここに、だいたいというのは、れわれ日本人に慣用の「徳」は、普通、性格に関する卓越性を意味するからである
しかしアリストテレスでは、人間のアレテ―と言われる場合、それはこの性格的徳以外のものをも含んでいる
人間の魂の構造
性格的徳
性格的徳の本質
個々の性格的徳
続いているはず、もうわすれた…

質問した人からのコメント

2018/4/16 22:34:58

詳しい回答を、誠にありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂いた、そちらのご意見を参考にして、自身で考え、解答を作っていこうと思います。(*´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2018/4/1615:11:12

アレテーって何ですか?

アルケー・根源とか、アレティア・顕現なら知っていますが、アレテーって聞いたことがありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる