ここから本文です

アリストテレスの「人間アレテー」とは、 どのような状態のことと表せますか?

hiz********さん

2018/4/1614:44:40

アリストテレスの「人間アレテー」とは、
どのような状態のことと表せますか?

閲覧数:
149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2018/4/1622:30:16

「すべてのアレテ―は・・・・例えば、目のアレテ―は目と目の仕事を・・・・・・・・・・・・・・・・
同様に、馬のアレテ―は馬をすぐれたものにし、善く走り騎馬者をよく運び、敵どもに対してよく踏みとどまるものにする
で、もしこのことがすべてのものにおいてそうであるなら
人間のアレテ―も、そこから、人間が善い者となり、そして自分自身の仕事を善くするようになる状態である」
すなわちアレテ―は格事物が格事物としてあるかぎりにおけるそれの卓越性を意味する
しかし人間の場合には、その卓越性はいわゆる徳に相当する
ここに、だいたいというのは、れわれ日本人に慣用の「徳」は、普通、性格に関する卓越性を意味するからである
しかしアリストテレスでは、人間のアレテ―と言われる場合、それはこの性格的徳以外のものをも含んでいる
人間の魂の構造
性格的徳
性格的徳の本質
個々の性格的徳
続いているはず、もうわすれた…

質問した人からのコメント

2018/4/16 22:34:58

詳しい回答を、誠にありがとうございます!
ベストアンサーにさせて頂いた、そちらのご意見を参考にして、自身で考え、解答を作っていこうと思います。(*´▽`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuj********さん

2018/4/1615:11:12

アレテーって何ですか?

アルケー・根源とか、アレティア・顕現なら知っていますが、アレテーって聞いたことがありません。