ここから本文です

私のママ友達の娘さんが浪人します。 彼女は瑞陵高校を卒業して、6校の大学を受...

shi********さん

2018/4/1615:25:37

私のママ友達の娘さんが浪人します。
彼女は瑞陵高校を卒業して、6校の大学を受験したそうです。
名工大、名城大、南山大、愛工大など・・・
合格したのは愛工大だけでした。

娘さんは愛工大へは行きたくないと言ったそうです。
友人はは随分落ち込んでいました。
娘さんに危機感がないと悩んでいました。
映画やテレビばかり見ているとか・・・
「きっと浪人しても専門学校だわ・・・」
と言っていました。
瑞陵高校は名門校で、私はピンときませんが、こうなると厳しいのでしょうか?
教育ママの友人にかける言葉がありません・・・

閲覧数:
1,599
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewa********さん

2018/4/1814:12:11

親が何を言ったところで、大学受験は本人の努力のみですからなんともなりません。
瑞陵は進学校とはいえ、上位と下位にかなり差がある高校です。
このあたりが、TOP校とは違います。TOP校なら下位であったとしても浪人して旧帝大とか珍しくありませんから。
高校時代の成績や模試で結果は予想できたと思います。

主さんも、受験校を伺ってだいたいの察しがつきますよね?
名工が第一志望だったのでしょうか、名城も南山もダメだったとすると浪人して名工はよほど本人が苦しんでがんばらないとまず無理でしょう。

教育ママで瑞陵ですか。
そして、愛工を蹴って浪人なんて、きっとご本人はお子さん以上に傷ついてると思いますから、この話題は聞くだけで流すのが一番です。
瑞陵まではまだ、ギリギリでしょうけれどプライドが保たれたんでしょうね。
でも、大学受験が皆さん同級生やご近所も含めて一番気になるところですし、生涯ついてまわりますからねえ。

>「きっと浪人しても専門学校だわ・・・」

そんなことないよ!と否定してほしくて言ったんでしょう。
危機感がなかったのはママ友さんご自身だと思います。
なにを頼られているのかわかりませんが、下手なアドバイスはしないことだと思います。

  • 質問者

    shi********さん

    2018/4/1910:02:41

    これから1年、娘さんの話が続くと思うと・・・
    なんとか距離を置くなり、流したいと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/23 10:54:19

的確なアドバイスありがとうございました。
自分のなかで答えが出ましたので、ベストアンサーとさせてください。

「瑞陵高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2018/4/1821:44:36

あまり優秀な娘さんではありませんね。
慰めたり下手な事言わないほうがいいです。
聞くのみ。

ton********さん

2018/4/1706:25:59

声はかけなくて良いです。
世間話でもしてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/4/1616:19:58

他人の家には口を出さない方が良いとお思います。
娘さんも親が進学に関する費用を出して当たり前と思っているのでしょうね。
だから危機感などないのです、来年受かる保証はないのにね。

zex********さん

2018/4/1615:57:42

浪人して勉強するのがいい

chi********さん

2018/4/1615:41:48

「ごめんね 大学のことよく知らないけどうまくいくよう祈ってる」
位であんまり首を突っ込まない方がいいでしょう。
実際知らないのだし。