ここから本文です

剣道の胴について質問です

アバター

ID非公開さん

2018/4/1617:26:10

剣道の胴について質問です

写真のような貝殻の裏側を貼り付けて塗ったような模様の胴を探しています
ですが何塗りと呼ぶのかが分からなくて困っているので塗りの名前を教えてください

貝殻,塗り,胴,螺鈿,らでん,剣道,青貝塗り

閲覧数:
109
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pri********さん

2018/4/1620:57:25

「青蝶塗」です。これが現在ある中で一番近いでしょう(青みが強いです)。

「剣道 胴 青蝶塗」と画像検索するといっぱい出てくると思いますよ。

仰る通り、青蝶塗とは貝殻の裏側を用いたもの(=螺鈿...らでん、と読みます)です。
まぶした貝殻の裏の部位を漆でコーティングしたもので、漆器によく使われる技法であり、当然ながら耐久力のあるものではありません。そのため、本当に青蝶塗が施されている胴は観賞用であり、実戦向きはしません。貼られている画像の鍔もまた同様です。

ただ、別の方も仰っていますが、青蝶塗「調」の胴はあります。貴方の画像程の煌めきは当然ありませんが...(貴方の画像は真珠貝の螺鈿ですね。真珠貝の螺鈿は白をベースに淡い七色が特徴です。私が知る限り、その色みの胴はオーダーになってしまいます)。

画像を貼っておきます。参考にしてみてください。

「青蝶塗」です。これが現在ある中で一番近いでしょう(青みが強いです)。

「剣道 胴...

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/16 21:59:51

ご親切な回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/4/1621:50:11

青貝塗りです。

jsf********さん

2018/4/1618:33:52

工芸では黒漆に青貝の螺鈿(らでん)といいます。
実際には樹脂でしょうけど。