ここから本文です

インデザインで小塚ゴシックProを使っていて、 その中の一文字だけPr6Nにした場合...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1619:52:51

インデザインで小塚ゴシックProを使っていて、
その中の一文字だけPr6Nにした場合、
印刷時に不具合はでないでしょうか?

ページ数が多いので、PDF入稿の他にネイティブデータも欲しいと言われそうです。

心配なので、どなたか教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky_c80_m10さん

2018/4/1621:08:02

先方に同じフォントがあれば大丈夫です。

「ProとPr6Nを混ぜると危険」ではありますが、それは意識せずに使ってしまうと、同じテキストなのに字形が異なることがあるからです。(例えば、「祇」の示偏がProでは「ネ」、Pr6Nでは「示」になります。)
出力・印刷とは直接関係ありません。

1文字だけということは、多分Proにはない漢字か記号じゃないかと想像しますが、その箇所だけPr6Nであることを先方にもちゃんと伝えて、同じ小塚ゴシックの別規格フォントに置き換えたりしないように、指示しておいたほうが安全でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gam********さん

2018/4/1622:07:05

テキストをアウトライン化しておけばフォントのポイント数が変ったとしても問題はない無いかと。元データの場合少しだけファイルが大きくなるかも知れませんが、IDのファイルとフォントを埋め込み処理をしたPDFであればどちらを渡しても良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2018/4/1621:11:59

それを行うための意図がさっぱりわかりません。
それであれば、素直にPr6Nだけにしたほうが無難でしょう。

もしくはせめて合成フォントを使うかどうか。
相手に渡ったときにトラブルになりうる要素は全部潰しておくべきです。

もっともバージョンすら不明ですが。