ここから本文です

鮎釣り初心者です。

ami********さん

2018/4/1621:25:04

鮎釣り初心者です。

老眼対策についてお聞きしたいのですが、

私50歳を過ぎ老眼が加速し、仕掛けの
トラブルは愚かオトリの鼻すらボヤけて
しまいます。

老眼鏡を首からぶら下げ、オトリの交換や
仕掛けのトラブル時に偏光グラス越しに掛け
使用していましたが、老眼鏡の鎖紐に
ラインが絡んだり、何かとトラブルが
多いです。

帽子のキャップに取付ける物や、
偏光グラスの下部が老眼になっている
物とかありますが、

鮎釣りをされる方の中には、老眼の方は沢山
みえると思いますが、老眼対策はどうされて
いるか教えてもらえないでしょうか

宜しくお願します。

閲覧数:
335
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/4/1622:35:05

釣り用(釣具メーカー)のものを調達する前に、多少値段が高くなるかも知れませんが、メガネ量販店に相談してみたらいかがでしょうか?

今メガネ量販店では度付き偏向グラスや遠近両用の偏向グラスも販売してるので、それが貴方にマッチすれば解決が早いかもしれません。そのうえでマッチしなければ釣具メーカーのものを考えるのも手ですね。

餅は餅屋でメガネ量販店で良い情報が得られるかと…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2018/4/1711:07:06

「冒険王 老眼鏡お助けグラス」という拡大鏡がありますよ。
帽子のつばに着けるものや
サングラスなどにハメて使うものなどがあります。
どちらも使う時だけ降ろし、使用しない時は跳ね上げておけます。
目に合った度数も様々なものがあり便利です。

メガネにハメるものは100均でも売ってますが
大きくて重いです。

冒険王なら小さめなので軽いですね。

メガネにハメるのはうっとおしいなら
帽子のつばにワンタッチで装着できるタイプがお勧めです。

https://www.amazon.co.jp/%E5%86%92%E9%99%BA%E7%8E%8B-Boken-Oh-%E5%B...

bre********さん

編集あり2018/4/1710:17:51

老眼だけですか?
因みに度数0のレンズに
両用老眼入れる事も可能ですよ

眼鏡そのものが鬱陶しければ
コンタクトレンズも両用ありますけど?

ori********さん

2018/4/1709:12:59

私はクリップ式の老眼鏡を偏光サングラスに挟んで使っています。使わないときは跳ね上げて置けるので便利です。ただし取付けるとその分重くなるので、出来るだけ軽いものがいいです。

こんなの

私はクリップ式の老眼鏡を偏光サングラスに挟んで使っています。使わないときは跳ね上げて置けるので便利です。ただし取付...

ayu********さん

2018/4/1708:50:26

100均のスリムな老眼鏡をベストに入れてますね、、

必要な場合は偏光グラスを取り老眼鏡かけて対応してます、

100均なら紛失破損しても気にならないので常時数個車に乗せてます、

オトリのハナカン付けは老眼鏡なしでも勘で入れる事は出来ますがサカサにハリス通す事はムリですね・・・

まあ仕掛けがトラブったらまあ少し休むかの気分でゆっくり座りながら老眼鏡かけてやるようにしてます

焦らず(俺も歳だな~)と無理しても笑いながら見えない事も楽しむ気分で釣行するようにしてます、

経験上イライラしたらさらにトラブルが重なり面白くない事が多発でしたのでゆったりと行う事にしてます

還暦手前の年齢ですが(気分は30代)なので体が付いてこないとイライラしてしまい好きな釣りが嫌いになったり面白くない、飽きた~とならない様に自分と付き合っていくようにしてます、

精神的老眼対策ですね。

zen********さん

2018/4/1623:12:35

鮎釣りはしませんが、私も老眼で苦労してます。

ラインを結ぶ際など、ほぼ見えてませんが勘でしのいでいます。
一番苦労するのは、フライのアイにラインを通す時で、全くと言うほど見えていません。
どうしても見ないと出来ない時は、偏光グラスを折り畳みの老眼鏡などに掛けなおします。

老眼鏡付き偏光グラスやキャップに着けるタイプも検討してみたものの、偏光グラスは夜間に使えないし、常にキャップを被る訳でもないので、多数用意するのが面倒になり諦めました。

むしろ勘を鍛えて視覚に頼らず馴れた方が、何かと便利との結論に至っています。
一日の釣行で、老眼鏡を使う機会は非常に少ないです。
(普段、文字を読む時は必ず使ってます)

なお、老眼鏡付き偏光グラスは、レンズが上部にあるタイプの方が良いと思います。
下部にあると、足元がよく見えなくて危険でしょう。