ここから本文です

中古マンションのクリーニング・補修の費用についてご教授下さい。

アバター

ID非公開さん

2018/4/1621:58:15

中古マンションのクリーニング・補修の費用についてご教授下さい。

中古の2LDKマンション(66m^2)を購入しました。
これのクリーニングと補修費用の見積もりを取得しましたが、結構ざっくりしていて、妥当かどうか判断し兼ねております。
ついては、一般的な相場感で結構ですので、下記に挙げる項目について、ご教授頂けないでしょうか?

「フローリングの補修」(1人工3万円)
→床に所々モノを落としたキズ、アイロンで焦がした跡が一箇所があり、これをパテで埋めるとのこと。3万円

「クロスの補修」(1人工2.5万円)
→クロスに空いている隙間をパテで埋めるとの事。天井との境にも隙間があったりします。1.25万(0.5人工)

「巾木隙間の補修」(1人工2.5万円)
→壁と床の隙間補修をパテで実施するとの事。1.25万円(0.5人工)

「室内補修」(1人工3.8万円)
→水回りを含むハウスクリーニングとの事。5.7万円(1.5人工)

上記のような見積もりなのですが、初めての依頼であり、契約前に不安になってご相談する次第です。
どうぞよろしくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川野武士さんの画像

専門家

2018/4/1712:55:17

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)をしている建築士の川野と申します。
クリーニング・補修の費用について回答させていただきます。

現地の状況を確認していませんので、印象や想定となりますが、
人工の費用については高いとは感じられませんでした。
ただ、補修はどの程度(難易度)のものであり、数はどのくらいなのかは確認されてもよいかと思います。
また、単純計算ですが、人工を合計すると3.5人工になり、クリーニング・補修に2日掛かるのであれば、1日に2人程度は作業されることになります。
予め、作業日数やどのような方がこられるのか聞くと参考になります。

念のため、補修後の仕上げの程度を聞いておくと安心です。

ご参考いただければ幸いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/17 14:01:21

ご回答ありがとうございました。
業界に関わられている事が分かる方であるため、納得感があり、一安心できました。
当該業者と契約前に発注にあたっての条件を詰めて行こうと思います。

ありがとうございました。

回答した専門家

川野武士さんの画像

川野 武士

ホームインスペクター

建築コンサルティングの経験が豊富な、さくら事務所住宅診断士

設計事務所、デベロッパーにて住宅と公共建物の設計、監理の経験を経て建築コンサルタントに従事。 計画前から設計、工事、建物完成後まで幅広い分野にセカンドオピニオンとして相談に応える。 株式会社さくら事務所に所属。コンサルタント、インスペクターとして...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2018/4/1713:55:52

人工で出て居るので、多少は儲けは有ると思いますが
変な業者ではないも知れません。
分けないで、全てで行う業者が良いかも知れません。
何社か見積もりをもらうと判ると思います。
クリーニングで5万前後に抑えれば良いのかも?
後は、自分で補修すると良いかも知れません。
今は、何でも自分でやる時代です。補修よりも風呂、水回りは取替
工事が出ますが?そこで、一緒にやるとかねぇ?

rob********さん

編集あり2018/4/1622:52:22

妥当な値段だと思います。
業者はボランティアではありません。
見積金額から、
作業者への日給+材料費+工具消耗費+車両消耗品費+ガソリン代等を引いた金額が粗利益になります。
安さを求めるならばDIY。実際に自分で材料を買い、使用工具や道具を買い、実作業時間で算出すると妥当だと分かるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる