ここから本文です

アズレンが急速にオワコンになった原因って何ですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

bbs********さん

2018/4/1622:41:16

アズレンが急速にオワコンになった原因って何ですか?

アズールレーン

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2018/4/1711:56:07

定型句を。
「オワコンと言われている内はオワコンじゃないってこれ一番言われてるから。」
本当に終わったコンテンツは語られもしない。
オワコンは(発言者にとって)終わって欲しいコンテンツの略というのは言い得て妙。
あと、サブカテについてもカテゴリ違いなので外すことを勧めます
(あまり目くじら立てる人はいませんが極一部の対立煽りで辟易されてます。)

本題。
それなりに盛り上がっているし一体どんなもんなのかと触ってみたけれど、良くあるソシャゲの要素をねじ込めるだけねじ込みました、といった状態であるのは正直否めない。
無論、絵はそれなりに頑張っていて可愛いし、押さえるべき所は最低限押さえている。

ただ常時イベントとログボでユーザーを繋ぎ止めようとするのが始まってから比較的期間が短いのに末期のゲームのような雰囲気を感じてしまった。
一時期の熱狂が一段落しただけとも言えますが、アプリゲーム故のアクティブ率の低さや売上の急落は見過ごせないのもまた事実。

また、中共の問題点とも言えるが本格的な海戦に参加していないというお国柄もあって今ひとつ史実への踏み込みが浅い。
IFで描ける自由な側面もあるが決して当事者たり得ないが故の限界が垣間見えており、フネと関係のないゲーム内コラボイベントをしてしまうなど迷走っぷりがヤバイ。
擬人化として見ると先駆作の主要イラストレーターの気合の入りっぷりは半端ではないのに比べて、必ずしも艦の擬人化でなくても良い同名なだけの創作キャラに成り下がっているキャラがいるのは痛い。
本来フネとは縁のないキャラに無理矢理艤装持たせたのは悪手だったのではないでしょうかね。それにあの作品とコラボした作品はどれも1年以内に・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

編集あり2018/4/1711:28:32

課金する要素があるとするならドックや倉庫の拡張か寮舎の家具購入かきせかえ衣装の購入に使うくらいですもの。
ダイヤ一個あたり2円なのできせかえの衣装1着あたり1500円くらい、ダイヤ限定家具一個あたり高くても400円くらいな上に、きせかえや課金家具に興味がなくて買わない人が多いならばそりゃ売り上げも減りますよ。
むしろ最初の25億が異常という感じです。
ちなみにオワコンでは無いと思いますよ。だからこそここでも質問が多いわけだし、そもそもオワコンならば5億も収入があるわけないもの。

kin********さん

2018/4/1700:59:44

今年に入ってからの前月比売り上げ減少幅が
1月32%減(22億→15億)、2月20%減(15億→12億)、
3月58%減(12億→5億) って具合で落ちているからね。
月別平均順位もかなりマズい落ち方をしているから・・・

私自身がプレイしてませんのであくまで
外から見た立場で言えば
ファン以外に話題になったキャラが出てきていない
ように思える。そのくせキャラの追加はポンポンやっている
ようなので新キャラを出すスピードが早すぎて
キャラが定着してないのかな?

そのくせキャラや世界観を固めていかないと行けない時期に
外部コラボをドンドン進めていったのもプラスとは思えないな

god********さん

2018/4/1623:40:44

艦これカテはやめましょうね。カテ違いですからね。

本題:
「オワコンになった」と断定しておられますが、どういうソースからそれを判断したのでしょうか?
「オワコンになった」というのが、「質問者さんのにとってはオワコンになった」という意味なのなら、わたくしには原因は分かりません。

yam********さん

2018/4/1622:44:48

オワコンになったと感じればそうなんでしょう。

公式が頻繁に更新してるし、
飽きたとすればファンが他の作品に移っただけにすぎません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる