ここから本文です

南海トラフが4月18日にくるみたいな噂を聞いたんですが本当でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1623:53:40

南海トラフが4月18日にくるみたいな噂を聞いたんですが本当でしょうか?

まず南海トラフは本当に来るんでしょうか?

ちょっとずつの地震で分割されるということはないんでしょうか?!?!

怖いです

閲覧数:
1,235
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoi********さん

2018/4/1712:07:55

地震の専門機関が、精一杯「公式見解」として発表していることは、「今後30年の間にM7~8クラスの地震が70%~80%の確率で発生する」と言うだけのことです。
今日を30年間の起点としますね。ですから、今日これから発生しても「当たり」なんです。29年後の昨日発生しても「この予測」は「当たり」。ただし確率は70%~80%ですから20%~30%は発生しないケースもあります。この場合だけが「ハズレ」なんです。
現在の「地震発生予測」ってそんなものです。「○月×日」なんて確定的な日にちが特定できる物ではありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南海トラフ地震 4月18日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2018/4/1817:35:58

日本は、地震大国です。いつどこで大地震が起こっても不思議ではありません。安全な地震はありません。日ごろから防災対策を怠らないようにしましょう。

天災は、忘れた頃にやってくる。
天災は、忘れなくてもやってくる。

mas********さん

2018/4/1817:34:05

大丈夫ですよ
心配なさらないでください

でもこの話には理由があります

それは2年前の2016年の事です
ネット上で、2062年からきた未来人たる者がいました
この未来人がネット上に現れると、偶然にも地震が起きました
あの東日本大震災が起きた数ヵ月前にも、この未来人が暗号を残しました
未来人はネット上から去り際に、必ず次回訪れる日にちを告知します
すると必ず未来人が訪れる前日に地震が起きました

地質学者や地震専門家よりも未来人の地震予知のほうがよほど信用できた程でした
無論、インターネット上では色々と騒がれました

未来人をバカにする者、難癖つける者、インチキ呼ばわりする者も沢山いました
未来人は怒ってしまい、去り際にインターネット上で残した暗号があります
その暗号とは 18,vvv see 0954 咸ミニハtiカ
でした
この暗号に色々な見解がありました

今回の4月18日の南海トラフの話ですが、インターネット上で未来人をバカにした者たちの仕業だと思います
未来人が残したこの暗号を元に作られたデマ話をネット上で流したと思われます

未来人の存在が云々よりも、未来人の地震予知が高確率で起きた事は否めません
偶然だろうが的中率は専門家以上です

私は以前からこの暗号が気になってました
未来人が残したこの暗号を、私個人的に考えてみました
私の見解は4月18日でなく
2018年 5月~8月 4日 9時54分
ミナミには近づくな
と考えてます

アバター

ID非公開さん

2018/4/1723:36:30

地震の発生日を特定しているものはデマです(理由は↓)。
ただ南海トラフはいつかわかりませんが来ます。


気象庁のホームページには下のように書かれています。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq24.html

○月×日に□□地方で大きな地震があると聞きましたが、どうでしょうか?
地震を予知するということは、地震の起こる時、場所、大きさの三つの要素を精度よく限定して予測することです。例えば「(時)一年以内に、(場所)日本の内陸部で、(大きさ)マグニチュード5の地震が起こる」というようなあいまいな予測や、毎日起きているマグニチュード4程度以下の小さな地震を予測するような場合はたいてい当たりますが、それに情報としての価値はあまりないと考えます。少なくとも「(時)一週間以内に、(場所)東京直下で、(大きさ)マグニチュード6~7の地震が発生する」というように限定されている必要がありますが、現在の科学的知見からは、そのような確度の高い地震の予測は難しいと考えられています。
以上により、一般に、日時と場所を特定した地震を予知する情報はデマと考えられます。お聞きになった情報で心配される必要はありませんが、日本は地震国であり、地震が起こらない場所はないと言っても過言ではありません。日ごろから地震に対する備えをお願いいたします。

南海トラフ地震の発生は予測できるのですか?
南海トラフ地震は、おおむね100~150年間隔で繰り返し発生していることが分かっていますが、その発生間隔にはばらつきがあり、震源域の広がり方には多様性があることが知られています。また、地震の発生時期や場所・規模を確度高く予測することは困難であると考えられています。
一方で、南海トラフ沿いの大規模地震については、プレート境界面上のゆっくりすべりの発生など、プレート間の固着状態の変化を示唆する現象を検知することができれば、地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まっているとの評価が可能と考えられています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1713:53:20

>まず南海トラフは本当に来るんでしょうか?
過去の歴史を紐解くと、100~150年の間隔で発生しています。
1854年に安政東海地震(東海・東南海の2連動)が発生しており、
「この32時間後には、安政南海地震も発生」
現時点で、”安政東海地震”から164年経過しています。
いつ発生してもおかしくない、という状態が40年以上も・・・。
>ちょっとずつの地震で分割されるということ
無いと言わざるを得ないですね。
西日本が乗っかっている”陸側”の硬いユーラシアプレートの下に、
”海側”の柔らかいフィリピン海プレートが潜り込んでいて、
(ここの境界線の名称が「南海トラフ」という非常に深い海溝)
ユーラシアプレートの端っこが、下に引きずり込まれている状態です。
地球を形成する数枚のプレートは、常に一定方向に動いていて、
地震の規模を小さくするなんて事はできません。

lig********さん

2018/4/1623:54:56

311のような地震はこないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる