ここから本文です

その場ジョギングについて

mjg********さん

2018/4/1700:11:23

その場ジョギングについて

私は痩せたいと思っていて、最近はお菓子を食べないようにしたり、乳酸菌を含む食品をよく取ったり、食事前に無糖の野菜ジュース・ダイエットサプリを飲んだり、食事はサラダから食べる等のことをして少しずつダイエットを心がけてきました。
しかし、あまり時間をとれないので外やジム等に走りにいくことは難しく、これといった運動ができていません。
そこで、「その場ジョギング」というものを知り、部屋で20分間ほどその場ジョギングをしてみたのですが、変なところに力が入ってしまっていたようで、翌日ふくらはぎのあたりが結構な筋肉痛になってしまいました。
走り方がよくなかったのでしょうか?その場で前に進まないジョギングを行う場合、一部に力が入ってしまわないようにするコツなどはありますか?また、これ以外に手軽に行えるダイエットに効果的な運動(できたら有酸素運動で)などがあったら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/4/1701:06:21

例えば靴はいて歩いたら、
普通はかかとから着地するよね?
これはふくらはぎは疲れません。

でも部屋でその場ジョギングしてみてよ、
かかとは床に着かずにつま先で着地してるはず。

で、今度はつま先立ちしたまま、ふくらはぎを触ってみてよ、力が入っているでしょう?

つま先で着地すると、体重以上の衝撃を片足ずつで支えるから、つま先立ちの何倍もふくらはぎを使うの。だからふくらはぎが筋肉痛になります。

走り方が良くないわけではなく、はだしでジョギングすれば、膝や腰を衝撃から守るために、誰でもつま先で着地します。そういうものです。

ふくらはぎを鍛えるためには効果的なんですが、それが嫌なら他の方法にするしかないですね。

ダイエット エクササイズ とかで検索して、全身運動するのが良いんじゃないですか。DVD見ながらダンスするのとか流行りましたよねコアリズムとか、あーゆうの。

質問した人からのコメント

2018/4/17 22:24:50

言われてみると、確かに裸足でつま先から着地していました!次回からは部屋の中で裸足でその場ジョギングを行うのは控えようと思います。
とても納得のいく回答を頂けてすっきりしました。
ありがとうございます!

回答をして下さった他の皆さんも様々なアドバイスを下さりありがとうございました!参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qwe********さん

2018/4/1722:16:16

「その場ジョギング」は、結構難しいですよね。
おそらく踵をつかず、つま先で走る感じになると思うのでふくらはぎへの負担は大きく、それが原因かと思います。
姿鏡の前でやってみると、自分のジョギングの動きのバランスの悪さとか自覚しやすいかもしれません。

ダイエットというか、
目標体重にあったカロリー(食事制限)摂取、間食しない、お菓子など食べない、
これだけでずいぶん変わると思われます。太れる要素がなくなるので。

ただ、あなた様がすでに結構スタイル良く、より高いレベルを目指されているのならトレーナーのいるジムなどに行った方がいいかもしれません。

無事痩せれると良いですね、頑張ってください。

wei********さん

2018/4/1712:59:43

踏み台昇降にすればいいんじゃないの。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2018/4/1711:49:42

変なところに力が入ったのでなく、筋肉不足からくる筋肉痛です。つまり、体力がなかっただけです。これは慣れるしかないですよ。
それとダイエットに有効な有酸素運動は30分以上しないと効果がありません。20分だけだとお腹が空くだけで脂肪は燃えません。最低30分続けてやっと脂肪を燃やす用意が出来ます。できれば1時間はやらないと痩せるようにはなりません。
たった20分の運動で痩せるのなら、この世にデブはいなくなります。

sin********さん

2018/4/1709:13:47

欲を言えばキリがない・・・
そんな運動では継続は無理です
基本にのった運動ですよ
病気も生活習慣の基本が外れて発症します
賢明な判断を!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる