ここから本文です

わたしは双極性障害Ⅱ型(いわゆる躁鬱病)の診断を受けていて、境界性人格障害(ボー...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1701:53:35

わたしは双極性障害Ⅱ型(いわゆる躁鬱病)の診断を受けていて、境界性人格障害(ボーダー)の傾向がつよい21歳の女です。

今現在パートナーがいて、彼は去年まで1年半付き合っていた元カレです。
当時はわたしの自殺未遂、試し行為など、ボーダーの症状が顕著に出ており、最終的にわたしの浮気によって別れました。わたしはその浮気相手と付き合い、4ヶ月ほどで別れ、今に至ります。

彼はわたしの浮気のことも許してくれていて、基本的にすごく優しく、わたしも薬を変えたことでかなり安定して生活を送れています。
それでもやはり気分の波は健常者よりは激しく、時には床や壁を殴る蹴るなどして怒ってしまうこともあります。
そういう時のわたしの扱いに彼は慣れているので、優しくたしなめてくれます。

しかし最近彼の仕事の忙しさが続き、彼が体調を崩しかけてイライラしていました。自律神経失調症かな?と思っていた矢先、今日、つい先ほどのことなのですが突然「明日1人にさせてくれ」と言われ、今日と明日はもともとデートの予定があったため、わたしも「どうして?」と取り乱してしまいました。
すると取り乱したことに対して「お前のそういう態度が無理。もう無理。意味わかる?」と言われました。
実はわたしたちは正式に「付き合おう」という口約束はしていなくて、でもお互いにパートナーという認識でいっしょに過ごしていました。だけどこのうやむやなパートナー関係はもう終わりで、会うのはやめよう、という意味で彼は言ってきました。
すごく怒っていて「お前のこういうところが嫌だ」「どうして1回で理解しないんだ、頭が悪すぎる」「病気を言い訳にするな」などとにかく責め立てられ、わたしも泣いてしまいました。
だけど以前彼と別れた時に、もう自傷行為や、彼を脅す行為はしないと決めたので、なんとか泣くだけで耐えていました。
でもそれにも彼は「深夜0時にうるさい」「泣くな」「荷物を持って出て行け」とひたすら責めてきました。
彼は体調が悪かったのでそのあとすぐ布団に潜ってしまい、わたしは一人で荷物をまとめていました。終電はもう無いし大きな紙袋3つ分の荷物があるので到底一人では運べません。
今やっと荷物を袋にまとめ終わって、放心状態で床に座っているところです。
彼が起きて熱を計ったら38.9あり、すごくイライラしていて、看護しないとな〜と思いながら、失恋(?)したショックでぼーっとしてしまいます。

わたしは今どうしたらいいか分からないし、とにかく今日は床で寝て彼のそばにいようと思っていますが、本当にこのまま終わりなのでしょうか。
彼はいつも怒った時にカッとなって「別れよう」とか言う人です。前付き合っていた時もわたしがそれに耐えかねて浮気をしました。だけど浮気を告げた時は「全部許すから俺と付き合ってくれ」とか言った人です。わたしはそれを無視して浮気相手と付き合いました。。

もうただでさえ自分の病気の症状を抑えることで精一杯なのに、彼までイライラ怒っていたらこの関係は無理なのも分かっています。
でもわたしは彼が好きで、彼も怒っていない時はわたしに愛情を注いでくれます。

わたしはどうしたらいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

x_t********さん

2018/4/1708:01:43

(自分もボーダーと診断されてる立場からの意見です。)

辛いですね。

今は彼は、熱出して病気になっているので、気持ちに余裕が無いと思います。
だから冷たい態度にもなり勝ちだったり、あなたに当たってしまったりしますが、
あなたはまだ彼のことが好きで一緒に居たいと思っていらっしゃるのですよね。

だから結論は、彼の体調が回復してからでいいのでは。
彼も元気に戻れば、許してくれるように戻るかもしれません。
誰しも自分の体調が悪いと、余裕を失い、相手を支えられなくなってしまいます。

だからあんまり泣かないで。
まだ絶対ダメって決まった訳じゃないから、がんばって。
かげながら応援してます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1719:25:42

すごく救われました。
    今夜は、彼が熱を出してるのでご飯作りに行く?と聞いたら、来て、と言われました。
    わたしもあまり病気の症状を出さないように気をつけて、彼と仲良くできるよう頑張ります。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/22 18:57:52

彼の体調が回復し、また以前のように仲良く戻れました。
優しいお言葉をありがとうございます。
すごく救われました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuz********さん

2018/4/1713:19:26

サイトなど
当てにしない
事実上は事情
誰に聞いても私は
したから
相手に解らすことが
大事です
人を傷つける追い詰め
見せしめする
なんの対象ないのは
自分さえよい
みんなは驚くばかり
身内になり考えてはいない
自分がした行動は
真逆ばかりし
全くしゃべりは自分さえよく
なめきり
また哀れな人間だと
思いませんか
哀れ過ぎる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyy********さん

2018/4/1711:18:34

私もその病気を持つ一人なので言います

私にも大切な人がいます

一年半付き合いました

一昨日、訳の分からない理由を付けて距離を置きました

やはり人間には「限界」と言うものがあると思います

彼にも貴方にも

きっとお互いどこかでストレスを感じてしまって
思ってないことを
傷つけてしまうことを発してしまったのでしょう

私は一つの答えにたどり着きました

一人でいる方がいい

誰も傷つかないからです

だからもう彼とは連絡をとらないように連絡先や履歴消しました

綺麗事では済まされないと思います、精神病は。

貴方も彼と離れてみてください
それで見えてくる答えもあると思います

それからでも遅くないと思いますよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

i_b********さん

2018/4/1707:54:09

この質問文は、感情を殺して書いてますよね。
ボーダーの傾向が強いという事からも、過酷な環境で育った方なんだろうなと思いながら読みました。

自分を空から見てる感じの文章です。離人感を伴っている感じ。もしかすると、解離性障害を持っているかも知れませんね。

またADHDの様な、色んな所へ意識が飛んでいる雰囲気もありますが、これはADHDでは無く、双極性障害から来るもののように思います。

この質問は彼氏さんとの事についての質問だと思いますが、彼氏さんとの事よりも、質問者さんの心を何とかする方が優先度は高いと思います。

心を取り戻す事が出来れば、彼氏さんとの事も自然と解決するはずです。

まずは、自己肯定感を高める事です。

その方法はネットで検索すればたくさん出てきます。サイトによって方法が異なります。どれが質問者さんに最も合うかは僕には分かりませんから、たくさんのサイトを探して、一番合いそうな方法を見つけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

laz********さん

2018/4/1707:41:08

総て、その精神病の症状だと思いますから医師に話すしかないと思います
それでどうなるかは誰にも判りませんが、貴女はご自身の持つそういう病気を受け入れるしかないと思います

ここで質問しても、病気の無い人なら貴女にまともに意見を回答するでしょうが、
そのまともが通用しないのが貴女の病気でしょ

貴女の病気から、一人の人間(彼)を精神的に追い込み、また彼の人生までも狂わす事になるかもしれない…
彼を解放してあげたら良いと思います
多分、彼にも何か精神疾患があるかもしれない
共倒れになりそうだから…

inu********さん

2018/4/1707:11:25

その病気のこと、よくわからないからなんとも言えないけど、浮気する事についてはどう思うの?
それも彼のストレスの原因の一つじゃない?

それと、病気だってわかっていても、耐えられる範囲、限度ってあるから、どうしても彼氏さんに同情しちゃいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる