ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

欠勤による退職の可能性について 今月初旬より、2週間会社を休んでいます。 有...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1709:09:28

欠勤による退職の可能性について

今月初旬より、2週間会社を休んでいます。
有給を私用や体調不良、家族の病院付き添いなとで全て使っています。(10日付与)
そのため、この2週間は毎日連絡

をしていますが欠勤となっています。
休みの理由は、朝会社に行こうとすると動悸と不安、頭痛、発熱で適応障害と診断されました。
診断書は出社したときに提出してくれればいい、と会社に言われたのでまだ提出していませんし具体的な病名(会社は薄々精神疾患であることはわかっています)はまだ伝えてません。

零細企業でワンマン経営のため、正社員も少なく、就業規則もありません。
休職制度もなく、正社員ではありますが、欠勤を2週間もしてしまい、出社すると退職を勧められるのではないかと不安で不安で余計に行けなくなります。
もちろん、いつかは行かなくてはならないし気持ちを奮い立たせて行かなくてはいけないのですが、それが出来ない甘えた弱い心です。
会社の方にも大変な迷惑を掛けてしまい、自主退職するのが一般的な意見だと思いますが、現在の会社に転職してまだ1年。
もう少し頑張りたいと思い、中々決断てきず
そんな、自分本位な考えも甘えだと思っています。

診断書には、休職2週間必要というような文言はありません。
何日から休みとだけ書いてあります。
やはり、診断書があって毎日連絡していても、このような場合退職勧告をされるものでしょうか。
(ちなみに年間休日は、96日〜100日です)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kam********さん

2018/4/1709:13:26

なら違う会社(組合があって就業規則がしっかりしている)に行った方が体調良くなるんじゃないですか?
会社のせいで治らない気がします。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる