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朝ごはんについて

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ID非公開さん

2018/4/1709:23:30

朝ごはんについて

仕事上、平日は5時すぎに朝ごはんを食べるのですが、早朝のため食欲が出ず、せめて栄養のありそうなものをと思って青汁を飲んでいます。しかし、朝カロリーを取らないと脂肪と筋肉が分解されるという話を聞きました。青汁とプラスしてバナナ一本だけでも食べた方がいいのでしょうか?

ps.お昼は13時から14時頃に持参のお弁当を食べ、夕飯は18時から19時頃におかずのみを食べます。間食はあまりしません。

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kar********さん

2018/4/1712:00:38

青汁って、「その気にさせる」だけで、あまり効果は期待出来ないように思います。他回答同様、バナナをお勧めします。

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ベストアンサー以外の回答

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kar********さん

2018/4/1717:25:10

糖質不足や偏食、絶食さえしなければ大丈夫ですよ。

糖質は生命の維持に必要なとても大切な栄養素でして、不足しますとその代わりにたんぱく質の素であるアミノ酸を筋肉を分解して糖を作り出すために筋肉量が低下します。また、必要なカロリーが不足することも筋肉を減らす原因になります。

冷たい青汁だけでは体を冷やしますので、まずは胃腸を温めるだめに白湯を頂き、生の果物1種を添えて消化→吸収から排出のサイクルをスムーズに促すようにしましょう。食欲がない場合には、白湯とバナナだけでも構いません。その代わり、ご夕食ではしっかりとお米や温かい汁物、お肉やお魚なども召し上がってください。

食べたいなら食べる、食べたくないなら食べない、食べたくないものを食べないというのは、健康的で効率の良いダイエットの基本です。空腹感があるのにしっかり召し上がらなければ脳が「飢餓状態だから頑張って溜め込みなさい」と指令を出し、同じお食事内容でも痩せにくい体質作りに直結します。

1日に手のひらサイズのお肉かお魚もしくは卵1個を最低でも2つは頂かないと、たんぱく質不足で筋肉が落ちて代謝も悪化しますのでご注意くださいませ。ひき肉やハムなどの加工食品よりもかたまりのお肉やお魚のほうが、吸収から消化までに胃腸をたくさん動かすことでカロリーを消費して体温を上げながら満腹感にもつながりますので理想的です。運動よりも食事のほうが、内容によっては相当なカロリーを必要とするのですね。

お米は体を冷やさず消化しにくく、スムーズに熱になるので最もおすすめです。1日にお茶碗3杯程度なら、お米が原因で太ることはまずございません。玄米や雑穀米もミネラルたっぷりで大変よろしいのですが消化に時間がかかりますので、ご就寝まで1時間程度しか時間が確保できない場合にはおかゆやお茶漬けとして召し上がるか、白米に混ぜて頂くほうがよろしいでしょう。

参考になれば幸いです。

pop********さん

2018/4/1715:01:43

青汁、バナナ、チーズ

sub********さん

2018/4/1711:13:54

バナナがいいね!

ino********さん

2018/4/1710:40:39

バナナがいいね!

1~2本。

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kaz********さん

2018/4/1709:46:35

カロリーだけを思うならバナナだけで、むしろ青汁はいらないかな。
手軽に市販のカロリーINですませるか。

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