ここから本文です

大型バイクに乗る人の目的ってなんですか? かっこいいバイクが多いから乗ってみ...

mol********さん

2018/4/1712:16:26

大型バイクに乗る人の目的ってなんですか?
かっこいいバイクが多いから乗ってみたいですけど、大型に乗る人の意見にどうも納得いかないことが多くて免許を取らずにいます。
250ccや400ccでツ

ーリングしていると、「そんなバイクで長距離乗ってしんどくないか?」と言われます。
もちろんしんどいですよ。でも嫌ではないです。疲れたくない時は車を選びます。
バイクってそういうもんでしょ。大型もしんどいでしょ。
何のためにバイクに乗っているのか聞きたいです。

閲覧数:
6,656
回答数:
46

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2018/4/1720:30:36

もっともらしい理由付けても見栄の部分はかなり大きいよ。
男ってそういう生き物なんよ。
社会的地位とか所持品なんかで相手を判断したがる。
現役引退したじいさんは、自分の半生や在職中にいかに重要なポストにいたかを自慢する。
とにかく他のオスよりも勝っていることをアピールしたい生き物。

複数持っても稼動してるのは圧倒的に125や250なのに、大型を手放せない人は多い。
ツーリングに行ってもクルマの流れに乗って走ってる時間が大半を占める。
そうなると大型でも250でも大して変わらないのに。


やっぱり、三桁馬力や大排気量や大きな車体が優越感や虚栄心を満たす効果は大きいよ。
だから憧れるんだよ。乗っていて楽しいと感じるんだよ。
稚拙ではあるが、これは男の子ならあたりまえの心理。
ことさら否定することでもない。

もちろん大型バイクの魅力は見栄だけではないけど、なぜか見栄の部分だけは素直に認めない大型ライダーは多いね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/45件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bel********さん

2018/4/2112:38:48

そういう質問は大型乗ってみて、自分で考えた方がいいですよ。
知人で、ずっと中型乗っている人がいて、「大型取った方がいいですよ」と言っても、やれ「大型は小回り効かないでしょ」とか「大型は重くて峠しんどいでしょ」とか、貴方のように「高速走行が楽って、中型でも全然余裕だよ」とか言ってたんですが、結局、大型ばかりのツーリングでは着いていく事もままならず。大型が中型のその人に合わせて走る状態でした。
そんだけディスってたにもかかわらず、大型取ってましたね。
驚きました。あんだけ大型をディスってたのに・・・
で、案の定、「大型の方が楽しい」「大型の方が高速ラク!」って言ってますよ笑

乗らない人で、大型を否定的に言う人に、どれだけ大型の良さを伝えようとしても、受け入れられないだろうなと思います。
百聞は一見に如かず。
ちなみに大型推奨する理由は、バイクの選択肢が無制限になること、大型の方が高速走行の安定度は全然違う事、パワーの差は歴然、だからです。
大型取っても、コンパクトで街乗りもラクで燃費の良い中型の方が好きっていう人もいますが、そういう人は両方乗った上で、自分のスタイルや好みで決めています。
片方しか知らないのに、片方を批判して、その批判先の意見を聞いたところで意味ないですよ。
気になるなら自分で取得して確かめる、それが嫌ならそのままでいいんじゃないでしょうか。

sor********さん

2018/4/2112:11:04

今時は教習所さえ通えば殆どの人が大型二輪まで取得出来ます。
私は逆に何故大型ではないのか分かりません。
学生とか若いころは250、400と乗りました。
30代でリターン大型取りました。
最初大型でも小さな550(空冷旧車)乗りまたが、ネイキッドならリッター辺りでも何とか付いて行けます。
しかしやはり大型と言えどもリッターに比べればトルクは細いし、それなりに高回転まで回すことになります。
その後やはり空冷旧車の750に乗り換えました。
やっぱり旧車と言えどもそのクラスになると、そこそこ走ります。
信号スタートもトルクがあるので回転上げないでも直ぐにスピードに乗るし、重量もあるので安定感があり超低速走行も乗りやすいです。
大型以下のバイクのメリットは取り回しの軽さ以外自分としては感じないです。
社外キャブ付けてますが、そんな飛ばし回らなければリッター当たり20キロ以上走ります。
中型バイクでもマスツーとかで大型に付いて行く為に常に高回転まで回してると、燃費はすこぶる悪くなることが予想されます。
遠出しても大型の方が楽だと思いますよ。維持費は250を超えればそんなに大きくは変わらないと思います。
どうか一度乗られてみて下さい。自分はもうセカンドバイク以外で大型以下のバイクが欲しいとは思うことが出来ません。

mas********さん

2018/4/2110:28:32

自分は車検も含む整備を自分で行なっているプライベーターですが、大型に乗る理由は中型に乗る理由が無いからです。400ccと維持費は同等250と比較しても2年で1万円程しか実は維持費は変わらないので中型に乗る意味を感じません。

kmj********さん

2018/4/2023:29:07

答え見てると、どれもこれも例えば軽四のドライバーがポルシェやベンツに乗ってる人に「外車や高級車がそんなにいいのか?」って言ってるように聞こえます。
ゼロヨン9秒台の加速を知って言ってるのかなぁ、、?

wan********さん

2018/4/2014:03:43

自分はステップアップ。
50ccから始まり125cc乗って250cc乗って400cc乗って650cc乗って、今は1000ccです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる