ここから本文です

島根県のエギングのアオリイカ釣りについて教えてください。 去年はGW前後で2キロ...

dcs********さん

2018/4/1713:20:59

島根県のエギングのアオリイカ釣りについて教えてください。
去年はGW前後で2キロ以上の大物が渡船で波止に渡って毎日釣れている写真をみました。

今年は私も便乗して2キロアップを釣りたいのですが、タックル条件やポイント(港、沖波止、地磯等)
を教えてください。(航空写真の釣り場の本も購入しました)準備物は下記の通りです。
隠れポイントや、小規模の船を半日借りて海から磯回りを狙う釣りができる渡船屋があればご紹介下さい(浜田周辺)。

リーダー:?
PEライン:?
エギ号数:? (エギ:3、3.5,4号多色有)
ロッド8.6フィート ~3.5号、~4号2本有り

タモ(5mショート柄、7mロング柄)+専用ギャフあり、
膨張式救命胴衣有り
磯靴あり(フェルトスパイク)

その他地磯等で必需品があればご紹介下さい。

閲覧数:
158
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/4/1908:33:45

磯エギングはしたことないし、フィールドも異なるけど、参考になれば。


偏光グラスは必要になると思いますよ。シッカリ見えるか否かは別として、裸眼よりも見やすいのは確かですからね。



ギャフは潮位やポイント毎の高低差、ランディングポイントの足場周りの状態にもよるので長い方を持って行くか、邪魔にならないなら2本とも持って行く。
ポイントを熟知できたなら、どちらか1本に絞れます。



タックルは2セットが望ましい。磯や沖堤防に上がってタックルトラブルになれば、お迎えまで憂鬱なひと時を過ごす事になるかも。レンタルボートでも同じ。これからって時に帰港なんてシャレにならないですからね。
ショアで車移動なら諦めつくけど、海上や渡った場所だとそうはいかないので。


ラインもリーダーも普段通りで良いかと。(普段の次第ですけど)
私はボートエギングメインですけど、キャスティングはPE0.4~0.6号を使ってきてますけど、現在巻いて有るラインはTRでも使う0.5号です。それまではYGKのGesoX WX8 0.6号(10lb)を使ってました。
TRで使用している0.5号は別格モン(Real dtex WX8)なんで参考にはならないです。
リーダーは昔からずっとフロロ2号(8lb)で、ノットはFGノット。リーダー長は垂らし以内なので70cmくらいかな。
基本的に藻場と根回りを攻めてます。
2kgクラスなら十分過ぎる構成で、3kgUPも2ハイ(0.6号と0.5号)取れてます。


もし2タックルで行ける場合、ラインに不安があるなら、普段のラインとそれより1~2ランク強いライン(メイン0.6号なら、0.8号とか)を巻いていくのも一つです。
リーダーの長さや郷土はポイント特性に応じて対処になると思います。

個人的にはPEとリーダーの結束時間をケチる為にロングリーダーにしてトラブルを気にする(キャスト時のガイド干渉によるリーダーブレイクなど)くらいなら、ショートで攻めるのがスタイルです。
でも磯とかで足場周りがPEに影響を与えそうならロングも已む無しという感じ。


あとは、足場が高かったりすると、細く軽いラインは風に煽られて中々海面に着水しない場合があるので、そういう場合は敢えて太いラインを使うとマシになります。
細いと風の影響を受けないというのは半分正解で、半分間違い。
飛距離や軌道に関しては影響を受けにくいけど、細く、軽すぎると、逆に風に煽られて必要以上にラインが放出されたり、中々ラインが海面に着水しなかったり等の悪影響がでる場合がありますので。


後は、飲食物は一応十分に。特に水分と塩分は大事。

それとトイレの問題はどうなんでしょうね。
ウエットティッシュがあれば、でっかい方も何とかなるかな。

  • 質問者

    dcs********さん

    2018/4/2012:56:22

    非常に参考になりました。詳しい説明ありがとうございました。
    PE 0.6号でもいいのですね。ロッドは1.8~3.5号と3~4号の2本で
    リールも予備を持っていきます。水分補給は5月とはいえ重要ですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる