ここから本文です

チャーチル歩兵戦車に煙幕を発生させる装置は備わっていましたか?

a7k********さん

2018/4/1716:22:58

チャーチル歩兵戦車に煙幕を発生させる装置は備わっていましたか?

https://www.youtube.com/watch?v=Tyxv_GiMasw
↑この動画の1分40秒辺りの箇所でそのような場面があるのですが・・・。

閲覧数:
106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2018/4/1823:08:48

発煙装置、いわゆるスモークディスチャージャーです。
箱形の2個一組の装置であり、チャーチル歩兵戦車に限らず1944年以降のイギリス戦車には標準装備されていたようです。

画像はクロムウェル巡航戦車です。
一見、撃破された画像のようですが、後部の発煙装置から煙がもくもく出ている状況です。同様の装置はコメット戦車やシャーマン戦車にも確認できます。

発煙装置、いわゆるスモークディスチャージャーです。...

  • 質問者

    a7k********さん

    2018/4/1916:40:03

    ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

    この発煙装置はエンジン排気に燃料を吹き付ける方式のものでしょうか?
    それとも発煙弾を外付けしているようなものなのでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/20 14:33:46

みなさん、ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oba********さん

2018/4/1721:04:58

白い煙なのでオイル燃焼式の発煙装置ではないかと。

通常だと砲塔に装備した発煙弾発射機を使いますが
チャーチルには装備されていないようです。

Hookさん

2018/4/1719:30:36

イギリスは歩兵戦車とは言え2ポンド砲。徹甲弾だけw
で、煙幕砲?は付けていたケース有ったみたいですね。
僕の知っているケースでは砲塔横両側に6連発位な花火の様な物をよく見ました。
もちろん写真でw
バレンタイン、マチルダとかもです。

pyo********さん

2018/4/1717:33:28

自身のためではなく、歩兵支援のために煙幕発生装置を車体後部につけていたそうです。