ここから本文です

NHK受信料は契約したら今までのさかのぼって請求されますか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/1720:26:41

NHK受信料は契約したら今までのさかのぼって請求されますか?

実は昨日BSを見てて、まちがえて受信契約の文章を消してしまいました。そして今日ポストに郵便ではない多分メール便かなんかでNHKから受信設備を設置したものは契約の手続きが必要ですと封筒に入って来てました。
もうこれは逃れられないでしょうか。
払ってしまおうかとも思いますがもし
さかのぼって請求されたら払えないので
とても不安です。誰か同じような体験をしたかたいませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrx********さん

2018/4/2321:16:20

○『もうこれは逃れられないでしょうか。 払ってしまおうかとも思いますがもしさかのぼって請求されたら払えないので とても不安です。』

どんなに逆立ちしてもNHK側ではあなたの家にいつからテレビがあるかということはわかりません。だからこそ「メッセージ消去依頼がきた月」からの請求をするのです。下記の裁判は「メッセージ消去依頼でバレたけれど支払わない。支払うのは最高裁で判決が出た月を起点とする」ということでしたが、依頼をした時からの約20万円の支払い+延滞料+裁判費用を支払うことになったのです。

ですから契約してお支払いするのであれば「消去依頼をした月」からのお支払いになります。

http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281

ーーー
○(下記の回答者の回答より)『どのみち裁判になりますから、例えば10年後に裁判になれば10年分、利子をつけてはらわなければならなくなります。』

そういう事実はありません。NHKが10年分を主張しても受信料の時効は5年と司法判断があるので、5年分だけです。・・・というより解約するのであれば滞納金なしで解約するのが好ましいのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nhk 受信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2018/4/2320:27:00

NHKの受信料は払ってはいけません、偏向報道は重罪です

sab********さん

2018/4/1812:16:52

遡るのはメッセージを消した日まで、
です。
諦めて契約して払ってください。
どのみち裁判になりますから、例えば10年後に裁判になれば10年分、利子をつけてはらわなければならなくなります。契約拒否するような悪質な人の場合には時効の適用はありません。
くれぐれも金額を溜めないよう払ってください。

qqc********さん

2018/4/1800:06:48

同じ経験はないですが、BSを観ている事がバレたのであれば契約するしかないです。
無視したとして裁判になれば遡って請求されます。

試しに、設置日を空白で出してみてはどうですか?
それでNHKから連絡が来たら(多分来ないですが)いつ設置したのか覚えてないとゴネましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる