ここから本文です

交通事故被害者です。慰謝料について教えてください。 信号待ちでの追突事故で、...

ten********さん

2018/4/1720:39:39

交通事故被害者です。慰謝料について教えてください。
信号待ちでの追突事故で、100対0で相手に過失があります。
現在、鞭打ち程度の怪我ですが病院に通ってます。
2カ月間で通院での

電気治療は30回通いました。
保険会社から症状固定?の同意書が送られてきました。まだ提出してませんが。

同意書を出したらすぐに治療費負担は打ち切られるのでしょうか?
また慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

そのお金で通院を考えてます

閲覧数:
685
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/4/1821:00:35

【追伸】私の回答は被害者よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。←ロケットね(笑)

このカテはホント保険会社の界隈が多いです。下の様な簡単な計算式で慰謝料が出るのにそれを示すことを避けます。別にいいのです。しっかり知識を得て自分で計算してみてください。
60日×4200円=252000円
30日×2×4200円=252000円
どちらも同じ252000円ですので今の時点ではこの金額です


症状固定は保険会社が決めるものではありません。医師が判断します
ただ私の経験では保険会社が自分の医師に相談し医師が保険会社と本人が合意すれば症状固定にしましょうと言う話にはなりました
今回同意書という事ですがどのような経緯で書かせるのか分かりません。

まず交通事故の場合自賠責保険を使います
120万円を限度に治療費+糾合損害+慰謝料が主なものです
慰謝料は通院期間×4200円
通院日数×2×4200円の少ない方です
貴殿にはその記載が無いので分かりません

ここからが慰謝料の獲得金額3倍以上になる可能性がる後遺障害について記載します

※全く違和感なく後遺障害を申請しないなら読まなくて結構です
後遺障害にはまず貴殿の患部が症状固定されなければなりません。
症状固定には私の経験やサイトでは6か月ぐらい通院し相手保険会社からそろそろ症状固定の話を持ち出し保険会社にも嘱託医がいますので相談します。
貴殿の通院先の医師に話し私の場合は医師が「保険会社と私が合意すれば症状固定をしますよ。」という事で8か月通ったので医師に症状固定をお願いしました。
そして後遺障害に申請です。弁護士に無料相談するのは良いと思います。
ただ貴殿が入院を数か月するような事故のけがでない限り自賠責保険内の慰謝料では弁護士を雇うにはその費用だけで利益にはなりません。弁護士を雇うなら後遺障害が認定されてからです。後遺障害を認定されれば慰謝料は自賠責保険の慰謝料では最大で70万円位と推測しますが【自賠責保険に関しての慰謝料は下記に計算方法を記してあります】一番下の後遺障害14級9号で任意保険険基準での慰謝料では150万円位ですが弁護士を雇って弁護士基準の慰謝料になれば270万円近く跳ね上がりました。ですので後遺障害が何等級かわわかりませんが最低でもその位までは慰謝料がいきますのでその時が弁護士を雇うポイントです

私はむちうちで後遺障害14級9号を認められました
レントゲン、MRIなどで異常なし、神経学的所見も異常なしです
どうして認められたかなど記載しています。長文と関係ない記載がりますがどこかに貴殿の参考になる記載があると思います

この交通事故カテゴリは保険会社の社員が多くホントに貴殿の利益にならない事がおおいです。良かったら参考までに読んでください。
下の回答者rocket_code9さわは口調は良いですがかなり質問者に損害を与えています。
常日頃相手弁護士にやられているので、弁護士のメリットは教えません
慰謝料は自賠責保険基準、任意保険基準、弁護士基準とありますが弁護士基準が最大支払われる慰謝料の基準です。これを保険会社は恐れいているのです
下に記載しますが任意保険会社の慰謝料で終わったら弁護士基準での高額な慰謝料頸椎捻挫で後遺障害が残った場合慰謝料は100万円違います。それを紹介しないのがこのカテの交通問題の回答者【保険会社です】

このカテの回答者は保険会社の職員がをおおいです
ですので質問者に不利益を与えていることが多いのです


【rocket_code9さん。】によるとわたしが草野球で彼がメジャーリーガーだそうです


しかしホントのメジャーリーガーは弁護士です。
保険会社は弱いものには強気でいじめますが、弁護士の前では手のひらを反してお手上げです。弁護士が言ってました。保険会社は2枚舌だそうです。
弁護士の前では【rocket_code9さん】も私も目くそ鼻くそです。

今も彼とはやり合ってます。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131870466...


では私の経験を記載します
けがは頸椎捻挫(むちうち)など数日たってから痛みが発生する事がありますので
様子見ですね。
その様な痛みが発生したらすぐに整形外科に受診し診断書を出してもらい警察に提出してください。そして今回の事故を事故扱いにしてもらうのが安心です
出来ましたら頸椎捻挫で月15日通い続けて下さい。慰謝料と治療費の合計が120万円まで受けられるので毎月の治療費は相手保険会社が貴殿の病院から貰ってますので基本相手保険会社に診療報酬明細書を毎月取り寄せ合計120万円を上限に医者に通院してください。10分の電気治療で8400円でるのですから
そして6か月位になった時相手保険会社から症状固定【これ以上治療しても治らない】と言う事を言ってきます。相手保険会社も貴殿の医師に確認しに行きます
で医師に症状固定の話をし貴殿と保険会社が合意すれば症状固定になります
そして相手保険会社は後遺障害の申請を持ちかけます。後遺障害14級9号を求める事になるでしょう。MRIレントゲン等で異常が認められなくても月15回は通っていれば認められる可能性あります
そしたら弁護士に依頼です
全ての慰謝料が弁護士基準になります
けがの慰謝料110万円 後遺障害慰謝料100万円、遺失利益65万円
275万円が請求金額です
弁護士を雇えば費用が掛かります着手金20万円+成果報酬10%が相場です
20万円+27万円合計47万円を引くと228万円です
これが貴殿の最終的な慰謝料の受け取り金額です
貴殿の保険が弁護士費用特約に入っていれば弁護士費用も掛かりません
そうすると275万円そのまま受け取れます
以上です参考までに

質問した人からのコメント

2018/4/20 08:19:10

皆さん詳しく説明してくださりありがとうございます!ベストアンサーは1番詳しかった方を選ばせて頂きました。 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/4/1809:46:58

同意書を送れば症状固定と同意したということですので当然打ち切られます。

ただ拒否したとすれば場合によっては保険と争うことになる可能性は考えられるので出さなければ支払ってもらえるとは限りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1721:07:49

損保会社で人身事故の担当者をしています。

>同意書を出したらすぐに治療費負担は打ち切られるのでしょうか?

「症状固定の同意書」というのは、あまり聞かない書類ですので、本当に症状固定に同意するという内容の書類なのかどうか、再度確認することをお勧めいたします。

「症状固定の同意書」云々に関わりなく、症状固定の状態になった場合には、賠償上の治療期間は終了となりますので、それ以降の治療費を支払ってもらうことはできません。



>慰謝料はどのくらいになるのでしょうか?

知恵袋交通事故カテゴリーで有益な回答をなさっている回答者様の多くは、治療終了前のご質問者様に対して、具体的な慰謝料金額を回答することを控えているのが現状だと思います。

というのは、具体的な慰謝料金額についての回答が得られたとき、万が一にも、ご質問者様が「思っていたよりも少ないから、もう少し通院を継続しよう」と考えてしまうと、

それ以降の通院は「慰謝料目的の通院」とみなされる可能性があり、ご質問者様を大きなトラブルに巻き込んでしまう可能性があるからです。

※モラルの低い回答者から具体的な回答があるかもしれませんが、それを参考になさるときには、「自己責任」で参考になさってください。

賠償上の治療が終了すると、一般的には、加害者側保険会社から賠償額の内訳明細書が送られてくると思います。

そのときに、正確な傷病名・通院先・賠償額内訳明細内容を明記してご質問をなされば、賠償額の妥当性についての回答が得られると思います。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

owa********さん

2018/4/1721:04:46

二か月で症状固定ですか・・・・まだ治っていないのなら、そんぽADRに苦情申し立てしたらいいと思います。

打ち切られても最終的に症状固定するのは医者だと思うので、実費で通院したらいいかと思います。そのうち医者から症状固定です。と告げられると思うのでそれまで実費で通えばいいかと思います。

もう治っているのなら、症状固定でもいいかと。

症状固定したらそこまでで終わりですね。慰謝料は治療が終了するか、症状固定した時点での計算になるので、

あと、弁護士に慰謝料交渉を委任したらいいかと思います。

ご自身の保険かご家族の保険に弁護士特約があったら使えると思います。

おおまかには、事故日~症状固定した日までの期間 と 実際に通院した日数 これで計算になります。

私のプロフィールに事故の時に調べた内容をまとめていますので良かったらどうぞ。