ここから本文です

同じ派遣先の時給が派遣会社ごとに違う場合の交渉

アバター

ID非公開さん

2018/4/1721:29:35

同じ派遣先の時給が派遣会社ごとに違う場合の交渉

この度、同じ派遣先の仕事で複数派遣会社へ求人が出ていることを知らずに一番時給が安い(1700〜1850円)A派遣会社から顔合わせに行ってしまいました。

結果待ちなのですが、その間に他派遣会社の求人を見たら皆A社より50円高い金額(幅は設けてなく1900円決め打ち)で複数社出てることがわかりました。

顔合わせ時の感触も良く、手応えがあったのですが、派遣会社の営業の方に仕事紹介してもらった際には、給料のシュミレーションを1850円でしてくれてたのであたかも出してくれるようにとれたのですが、
実際顔合わせの日の待ち時間には1700円の下限のような話を匂わせてました。

①私としては経験が活かせる仕事なのでせめて1850円は出してもらいたい
②もう1人他社から採用されると聞いているので、同じ職責で50円も差があるのはモチベーションが下がる為1900円にして欲しい

1か2どちらかで打診してみようと思うのですがアドバイス頂ければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2018/4/1722:06:05

時給に幅があるということは、実際に就業して働きぶりを見てからということでしょう。なので、①についてはいきなり上限額にしてくれと言っても、じゃあそうしますということにはならないでしょう。

②は全く筋違いです。
他社の時給は全く関係ない話です。そもそも、派遣先から派遣会社に支払う派遣料が違うのかもしれませんし、派遣会社はそれぞれマージン率も違います。経営状態や方針が違うので、他社を引き合いに出されても困ると言われるでしょうね。
簡単に50円とお考えかもしれませんが、派遣会社の純利益を考えれば50円アップすれば儲けはほぼないでしょう。下手すれば赤字になるかもしれません。派遣会社は超薄利多売ですから、そう簡単にはアップしてくれません。派遣社員の時給をアップする場合、派遣先に料金アップを交渉して、その結果アップするということがほとんどです。料金アップなしで、派遣社員の時給だけをアップすることは考えられません。派遣会社はボランティア団体ではないですからね。

なので、働く前から時給アップはまず無理でしょう。
半年ほど働いて、それで働きぶりに自信があれば、その時は交渉すればいいかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/1722:10:13

回答ありがとうございます。

他社の求人を見るのが遅すぎた、私のミスですね。

②は筋違い、納得しました。
    ①については最初は私のキャリアを見て上限額にすると言ってたので、そうかと思ってたと素直に伝えてみようと思います。

かなり頑張って認められたとして、半年後に時給アップすることってあるんでしょうか。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2018/4/1920:22:02

今は良いかもしれませんが、派遣の場合、目先の高い時給だけで、生涯ドン底になる人もいましたよ。

時給を上げれば上げるほど、将来は、地獄になるともなりますし、

今から20年前も、高給な時代で、待っているだけでお金がもらえた時代はあったけどそれがかえって 地獄に導くものなんだなあと

生涯派遣のままでいいのなら良いですが、新しい仕事を0から覚えて行く苦労は絶えられなくなります。それでも時給さえ高給ならいいのならそれでいいです。

ipo********さん

2018/4/1920:05:22

2人以上同時に採用がある場合
各派遣会社に同一の単価で募集したとします。

時給が違うのは、計算方法の違いというか
派遣会社の取り分が違うだけの時も。

①②も交渉は自由ですが、
ちょうどいい加減の人が2人揃わないので
時給次第で辞退することも考えておいたほうがいい。

2人採用の仕事を選ぶとモヤモヤがつきものなので
私は1人採用の仕事ばかり選んでいます。

urf********さん

2018/4/1808:06:48

嫌なら、他の派遣会社に行けばいんじゃないですか?
時給高いとこに。
高いとこが募集してないならどうにもなりません。
これをネタに交渉すればいんじゃないの?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる