ここから本文です

スルガ銀行=悪?

vai********さん

2018/4/1722:23:25

スルガ銀行=悪?

中古マンション投資でも不正続発 スルガ銀融資に絡み
4/17(火) 19:52配信


中古1棟マンション投資でも不正があった
シェアハウス投資で地方銀行のスルガ銀行(静岡県沼津市)の融資の過程で不正が発覚した問題に関連し、中古マンション投資でも不正が相次いでいることがわかった。会社員らがマンション1棟を買う際、不動産業者に託した融資書類が改ざんされ、融資条件に合うように見せかけられていた。金融庁はシェアハウス問題で同行に立ち入り検査に入ったが、マンション投資の不正も問題視される可能性がある。

不正がわかったのは、地方の中古マンション1棟を丸ごと買う投資。全国で多くの不動産業者が、自己資金ゼロで購入できる、と会社員や医師らを勧誘した。1棟あたり1億~2億円台の購入資金は、スルガ銀が年利4%前後、約30年のローンで貸す例が多い。

この融資の過程でも不正が多いことが朝日新聞の取材でわかった。会社員らは預金通帳コピーなどを業者に託し、スルガ銀への融資手続きを任せた。その際、預金残高を多くするなどの改ざんがあった。スルガ銀の融資条件に合わせて貯蓄が多いように見せかけて、多額の融資を受けた。誰が不正を主導したかは不明だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180417-00000063-asahi-bus_all

VAIBSは分かっていたんだね

スルガ銀行,融資,中古マンション投資,VAIBS,立ち入り検査,スルガ,カードローン

閲覧数:
1,385
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2018/4/1803:19:59

いつ問題発覚するかって話題になってたからね。

質問した人からのコメント

2018/4/22 09:48:07

10年以上前からスルガ銀行の違法行為を糾弾して
裁判を起こしていた
違法銀行スルガと闘う被害者の会VAIBS
https://vaibs.wordpress.com/
は正しかったんだね。

「スルガ銀行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/4/2006:52:32

これは共同正犯の類です。

○物件が欲しい購入希望者

○仲介手数料が欲しい不動産業者

○融資を出したい金融機関

それぞれがそれぞれの思惑で成立するものです。

sei********さん

2018/4/2000:08:41

まあ金借りて、不動産投資(=バクチ)をやるバカは騙されて当たり前。
サラ金・カードローンで金借りて、パチンコに通う病人(ギャンブル依存症)と同じ。バカをカモにしているのは、スルガ以外の銀行も本質は同じ。
スルガの手法は極端ではあるが、回収できる見込みがあるから違法行為をして融資している。
銀行の融資の決め手は合法か違法かではなくて、回収できるかどうかで決まる。

nor********さん

2018/4/1914:09:07

都内で1Rマンション投資の営業していますが俺もスルガにローン審査通すために文章改ざんは何十回もしたよ。 金利は4.5%の地獄ローンです。ハッキリ言ってスルガは酷いよ! サラ金でローンが通らない客にもオーバーローンを組ませています。 意味解る? そいつに300万の借金がある場合2500万の物件のローンを組む時に2800万貸すんだよ。でその中から300万をサラ金に返済する違法なシステムです。ま~俺的には売り付けないといけないからありがたい銀行だが、マンション買った客は鬼の金利だよ4.5%って。2500万が35年払いで合計4500万だからな!

lov********さん

2018/4/1804:29:17

1980年代のバブル期前とバブル期後では不動産価格が激変し、それに伴い不動産の担保力が雲泥の差となり・・・土地神話が崩壊しました。
その以後も各金融機関は不動産以外の担保保全方法が見つからないにも係わらず、旧態依然として不動産担保を中心とした不動産融資を再開させていたのです。

一般人が不動産投資を考える前に
①賃貸マンションや賃貸アパートの空室率とその先々の見通し
②総人口が減少に転じた日本経済の見通し
これらを考えれば前に進むべきか?中止すべきか?は・・・自ずと理解できると思います。

現在の銀行はバブル前の時の銀行と違い、悪魔に平気で魂を売るようになってしまったのです(自らのノルマ達成の為なら、融資した客の死体など平気なのです)