ここから本文です

ポケットWi-Fiと普通のWi-Fiルーターはどちらの方が高いですか?それにWi-Fiルータ...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1723:16:23

ポケットWi-Fiと普通のWi-Fiルーターはどちらの方が高いですか?それにWi-Fiルーターの工事とはどう言ったものなのかもお願いします‼︎

閲覧数:
99
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/4/1723:35:45

>ポケットWi-Fiと普通のWi-Fiルーターはどちらの方が高いですか?
価格は、検索すればわかる。

・モバイルルーター(ポケットWi-Fi)
携帯電話回線を利用したルーターで、Wi-Fiという無線の電波で端末に接続。

・Wi-Fiルーター
光回線契約とプロバイダ契約したインターネットの回線にWi-Fiルーターと言う機器を接続使用して端末にWi-Fiで接続する。


>Wi-Fiルーターの工事とはどう言ったものなのか

Wi-Fiルーターを購入して、設置するだけですわ。
工事が必要なのは、
光回線を新規に契約した時に、光ファイバーを自宅に引き込む工事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

com********さん

2018/4/1723:24:49

用途が違います。

Pocket Wi-Fi は通称「モバイルWi-Fiルーター」と言って、携帯電話の電波を使って、お手持ちのWi-Fi機器をインターネットにつなぐための仲介役を果たします。当然、バッテリーが内臓されていますから、携帯電話がつながる場所であれば、どこでもそれらの機器をインターネットに接続することができます。速度制限があったり、携帯回線の電波状況次第で遅くなります。毎月の使用料金は、契約した携帯電話会社(ドコモやソフトバンク、KDDIなど)から請求されます。

一方で通常のWi-Fiルーターというのは家庭内に据え置きし、光回線やADSL回線などの固定系回線を接続します。電源はコンセントです。別の場所に持ち運んで使うことは基本的にできません。Wi-Fiルーターは電気屋で買ってきて自分で設置します。固定系の回線はNTTフレッツやauひかりなど別に契約して宅内工事が必要です。一方で、固定回線直結なので速度は速いですし、容量もほぼ無制限です。

一人暮らしならモバイルルーターを契約すれば事足りるだろうし、家族が多い場合やたくさん使う場合は固定回線引いて自分で無線LANつけちゃったほうがいいです。

そとでバリバリ通信しつつ、家でも使うなら、両方契約するのもいいかな。またはスマホの容量を50GBとか60GBとか大きいものに変更してテザリングしてもいいかもしれませんね。