ここから本文です

大学の化学の実験ノートの予習をしていたのですが、レイアウトというか、ノートの...

アバター

ID非公開さん

2018/4/1800:00:45

大学の化学の実験ノートの予習をしていたのですが、レイアウトというか、ノートの書き方に欠陥が見つかりました。そういった場合世間一般ではノートのページをちぎってしまっても問題ないのでしょうか?

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2018/4/1809:56:44

たとえば、自分が実験書を読みながら、学生実験の予習をした部分について、切り取って廃棄してもさほどの問題はないでしょう。
ただし、実験結果を書いたものであれば、結果の改ざんということになるのでダメということになるでしょう。
また、予習であるにしても、切り取ることによって、改ざんが疑われる可能性がある場合にはやめておいた方が良いでしょう。
まあ、あらかじめ結果がわかっているような内容の学生実験であれば、さほど大きな問題になることはないでしょう。

ただし、練習ではなく、研究というレベルのことになれば話は別です。そういうのはアウトです。間違った場合にも、消すのではなく、×印をつけるなどの方法で、前に何が書いてあったかがわかるよう方法で処理すべきです。

まあ、厳しい人であれば、それを学生実験のレベルでも実施するように求めるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/20 12:52:02

回答ありがとうございます。念のために新しいノートにしておきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gen********さん

2018/4/1800:29:47

基本的にダメです。
最悪場合不都合な実験結果の隠蔽と判断される時もあります。

書き直したい場合は、なんで書き直したかのコメントを添えて、別なページに書き直してください。