ここから本文です

取得時講習について教えてください。 試験場で普通二種の学科試験に2回目で ...

human minimum subaru likeさん

2018/4/1800:17:06

取得時講習について教えてください。

試験場で普通二種の学科試験に2回目で
今日合格しました。

このあと技能試験を受けて、合格すれば
指定教習所で応急救護(二)と普通旅客車講習の

取得時講習を受講した後に免許証交付になる流れになると思うのですが

・学科試験合格後に特定講習を受講する事は可能なのでしょうか。

特定講習を行っている教習所のホームページを見たら、『学科試験前から技能試験合格後 免許証の申請前まで』との記載がありました。

特定講習の受講が可能であればそちらを受けたいと思っています。
※技能試験合格後、当日に免許証交付されるため。

費用面は
特定講習が税別28,000円で1日
取得時講習が税込?27,000円で計2日間です。

詳しい方
ご教授頂けないでしょうか
よろしくお願い致します。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/4/1800:26:05

可能です。が、特定講習を実施しているところが極端に少ないので、まず実施しているところ探す方が賢明かと。
非公認などを色々当たって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sdf********さん

2018/4/1812:43:23

特定教習を学科試験合格後に受けることはもちろん可能です。
受けておけば、技能試験合格後、運転免許証が即日交付されます。

ただ、特定教習が取得時講習と同様に、本免技能合格後でも受講できるように制度が変わったという話をチラホラと聞きますので、届出教習所や運転免許センターで聞いてみてください。

https://www.taiyo-group.co.jp/konosu/training_guidance/special.html

技能試験合格後に特定教習を受ければ、確かに運転免許証がすぐには交付されません。
しかし、特定教習を受けたが、技能試験に合格できずに教習が無駄になってしまうリスクを負わなくて済み、取得時講習のように数ヶ月待たなくても受講できるなら、本免技能合格後の特定教習にはメリットがあると思います。

各都道府県ごとに異なるのか、全国共通なのか、そのあたりのことがわかりませんので、詳しく聞いてみてください。