ここから本文です

昨日、阪神の試合が中止になりました。 こういう場合、去年までのABC朝日放...

sug********さん

2018/4/1801:21:18

昨日、阪神の試合が中止になりました。

こういう場合、去年までのABC朝日放送のラジオ中継は、予備カードを放送してました。

ところが、昨日は、局アナの武田和歌子が9時までやりまし

た。

なぜ今年から、阪神の試合が中止になったり、試合の予定がない日は、野球中継をしなくなったのですか?

開幕直後、火曜日に試合予定がない日がありましたが、その日も、他球団の試合を放送しませんでした。

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/4/1816:30:00

2018年度からTBSラジオ(JRN)が、全国ネットを含めて
プロ野球中継から撤退したため、JRNの各局は独自に
中継カードを組むようになり、火曜日~木曜日はJRNの
ABCラジオは、阪神戦が中止になったら、自社制作の
オリックス主催試合を予備カードに組んでいるからです。
金曜日と土日のナイトゲームはNRNなので、去年までと
同じ順繰りにNRNの予備カードを放送する事になります。

https://blogs.yahoo.co.jp/teruteruteruteruterubouzu/MYBLOG/yblog.ht...

あまりリンク先の検索結果は意味なさそうですが(笑)、
広島RCCラジオはNRNの予備カードを放送する以外は、
名古屋CBC・札幌HBCラジオのJRN単営局は、互いに
中継カードを予備に組んで遣り繰りしたり、巨人主催は
2016年・2017年とTBSラジオを手を組んでJRNとなった
ラジオ日本が制作する中継をネットします。福岡RKBは
KBCラジオと中継がカブるため、西武×ソフトバンクが
デーゲームだった夜は自社で通常番組を制作しました。

ちなみに、2018年に入ってTBSのアナウンサーが実況
した試合は、たった2試合のみです。TBSラジオが担当
していた裏送り中継は、文化放送が引き受けています。


★2018年4月14日(土)
プロ野球~横浜(14:00開始) DeNA×中日
・TBSラジオ制作「CBCドラゴンズサタデー」(JRN)【裏送り】
解説・青島健太(TBS) 実況・初田啓介(TBS) リポーター・宮部和裕(CBC)

★2018年4月17日(火)
プロ野球~ハードオフ新潟(18:00開始) DeNA×巨人
・TBSラジオ制作「BSNビッグナイタ-」(JRN)
解説・青島健太(TBS) 実況・熊崎風斗(TBS)

質問した人からのコメント

2018/4/24 21:38:32

回答、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ogi********さん

2018/4/1807:21:57

TBSラジオが野球中継を全面廃止したからでは。