ここから本文です

大学院入試の内部の入試って落ちることはあるのでしょうか?

dou********さん

2018/4/1808:01:18

大学院入試の内部の入試って落ちることはあるのでしょうか?

閲覧数:
10,364
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2018/4/1816:05:41

某大学教員です。

当然、内部進学であっても、落とすときは落とします。

まあ、すでに書かれているようないろいろな事情はあるのですが、中には明らかに研究者として向いていない、研究者としての適性がないという場合もあります。つまり、自分で問題点を見つけて研究ができないのですよね。

そのような研究者としての能力が明らかにないような方には、変に期待を持って頂かれても困るのですよ。結果として、本人の将来ためにも無責任にもなるもので、「試験の点数がいくら良くても研究計画すら自分で書けないようでは.....」.と言って、落とすということもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa3********さん

2018/4/2123:02:06

珍しくない。

受験する前に駄目そうだって気づいて受けないのが一番だと思う。

si7********さん

2018/4/2122:10:29

普通にあります。
私自身、内部進学しようとして院試に落ち、進学を諦めて
学部卒で就職しましたもの。

大学院重点化が行われて学部の入学定員≒大学院の入学定員と
なる前(1995年以前)は、内部でも落ちることは珍しくありませんでした。

ker********さん

2018/4/1905:39:19

内部入試で、院の教授に何の相談しない場合は、大抵容赦無く落とす場合が多いですよ
(でも、そういう事態は少ないです)

大学院の定員って決まっていますが、有って無いような物です
文系にしても理系にしても、院の内部入試は、持ち上がりですからね、教授の気に食わない奴は入れない場合が多いです
(たとえ、優秀であっても)

院を目指す人間は、そこら辺の事情は十分知ってますからね
院を受ける方も、後々「あいつは、あそこの院を受けて落ちてウチに来たんだぜ」とか言われたくないですから、仲の悪い教授の居る研究室とか、下に付こうとはしません
(大抵、自分を評価してくれる教授の下に行くか、他の教授に推薦状書いてもらって他大学の院に行きます)

文系の場合、院へ行くという事は、ほぼ研究者を目指すという事ですから、指導教授選び、院選びは一生の問題の始まりです

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2018/4/1819:15:25

ある。うちの研究室の学部生は落ちて、院浪して、翌年入学した。

tor********さん

2018/4/1814:04:32

もちろんあります。

試験結果が悪い場合はモチロンですし、
どういうわけか留学生向けの問題を解いてしまって
不合格になった日本人学生を知っています。

また、大学院には向かない、
それだけの実力がないという判断で、
指導教授が推薦書を書いてくれなかったため
受験できなかった学生もいました。